ルピシア グラン・マルシェ2009

私はお茶が好きです。
大学生のときからかな?(ひょっとしたら高校生のときからかもしれない……)
とにかくここ六、七年というもの、帰宅したら家にいる家族ぶんのお茶を淹れる、
という習慣があります。
母が買ってきたお茶請けが洋菓子なら紅茶を、和菓子なら日本茶を。
夏ならアイスティーを、冬ならホットを。
小難しい作法とかマニュアル的な淹れ方はなしです。簡単にちょちょいと淹れます。

そんなわけで我が家にお茶っ葉はかかせません。
ここ数年は年末年始にルピシアの福袋(福箱?)を二つくらい購入して、
年間通して家族で飲みます。
そのルピシアが今年は名古屋で「ルピシア グラン・マルシェ」というお茶の祭典を
やってくれるというのですから、いかないわけがありません。
これまでは東京とか横浜とかばっかりで、名古屋で開催されませんでしたからね。
張り切って今日、グラン・マルシェに出かけてきました! 

会場に到着したのは午後1時前。
スムーズに入場できたものの、けっこうにぎわっています。
チャイの実演に後ろ髪ひかれつつも、おなかがすいていたので軽食スペースへ。
しかし、イートインスペースはすでに「完売」。
軽くショックを受けながらスコーン売り場を見てみると、ここも「完売」。
……みなさん、すばやい。やはり開場と同時に入らないといけなかったみたいですね;
仕方がないのでなにか食べ物はないかとぐるぐる回ってみると、
「紅茶メロンパン(グラン・マルシェ限定)」を売っているお店を発見。
限定という言葉に弱いわたくしはお土産用に紅茶メロンパンを買い、昼食用にそこで
売ってたピザも買いました。このピザ、細長く丸められた形で、とても食べやすかったです。
d0070610_1923878.jpg

左後ろに写っているのが紅茶メロンパン。手前に写っているクッキーはイギリスの
オーガニッククッキー。ドライフルーツとナッツ、輸入菓子のお店で買いました。
売り子のお姉さんがブドウのドライフルーツをおまけしてくれました^^
右側に写っているのは、地域限定のお茶ブースで購入した横浜限定のお茶「横濱の街」。
ウーロン茶と緑茶をブレンドし、ココナッツの香りをつけたというこのお茶。
とってもいい匂いで、今から飲むのが楽しみです。
北海道限定の「コロボックル」(はすカップとラベンダーの香りの紅茶)も気になったのですが
ほかにも買いたいものがたくさんあったので我慢しました。
しかし名古屋限定のお茶ってないんですかねぇ……つくってくれればいいのに。
さて。
昼食のお供のお茶ですが、お茶はとにかくあちらこちらで試飲をやってくれているので
困りません。飲食スペースの正面にはハロウィンブースがあり、そこでは
「いもくりカボ茶」というお茶の試飲&販売が行われていました。
d0070610_1927303.jpg

写真の左に写っているカボチャのパッケージがそれです。
その名のとおり、芋と栗とカボチャが香るお茶です。ベースはルイボスティー。
和菓子のようなスイートポテトのような、やさしく甘い香りで、とてもおいしかったです。
一緒に行った妹はこれが気に入って、お買い上げしました。
右に写っているのはチャイスペースで購入したチャイセット。「紅茶のお砂糖」が
入ったお得セットです。先述のとおり茶の試飲は大混雑で後ろ髪ひかれるしかなかった
ので、「家でチャイ作ってやる!」との決意のもとチャイセットを二つも購入したのです。
今晩家族のために作ります~。
d0070610_19384571.jpg

そしてこれはティーハニー。
ダージリンファーストフラッシュとローズヒップティーをお買い上げです。
ファーストフラッシュのティーハニーは私がほしかったんですが、ローズヒップは妹セレクト。
私はローズヒップより「白桃烏龍極品」のティーハニーがほしかったというのは秘密です。

いろんなブースで試飲ができるのですが、会場の中央には巨大な試飲スペースがあって、
私たちはお茶をたくさんご馳走になりました。
試飲したお茶を思い出せる限り書き上げてみると……
・いもくりカボ茶(ハロウィンブースにて)
・知覧ゆたかみどり
・煎茶華火
・オルヅォのチャイ(オルヅォのブースにて)
・ダージリンファーストフラッシュ
・ダージリンセカンドフラッシュ
・ダージリンオータムナル
・ライチ?+レモン(レモンティーブースにて)
・ウェディング(ウェディングブースにて)
・メロン烏龍
・マンゴー烏龍
・キウイ
・烏龍花茶(正式名称忘れた……)
・キケリキー
・スウィートドリーム
・ケニルワース
まだまだ飲んだ気がしますが……あと、なんだっけ? 
d0070610_1951974.jpg

そしてもらえたプレゼントがこちら。
入場と同時にお茶請けセット(ドライフルーツとクッキー)がもらえ、
会場を出るときにティーバッグセット(トキオ、アールグレイ、ファーストフラッシュ)
とティーバッグトレイがもらえました。
また来年も名古屋でやってくれるといいな。
そして今度は、もっと大きい規模でたくさんの在庫を用意していただけるとうれしいです♪


追記
チャイ、作って家族にお振る舞いしました~!!! 
電子レンジで簡単に作れるんですよ! おいしかったー!(^0^)
レッドペッパー×カルダモン、シナモン×オレンジピール×バニラ、ジンジャー×ローレル、
全種類作りましたよー。どれもおいしかったけれど、瓶買いしてきたシナモンが
一番好評で、うれしい限りです。「紅茶のお砂糖」、ティースプーン一杯入れると
ほのかな甘さでとてもおいしかったです。
[PR]
by rurico_note | 2009-09-20 19:52 | 雑記
<< うさぎカメオできました うさぎカメオ新作 >>