2010年 05月 31日 ( 1 )

アルがお星様になりました。

通称アル、本名アルカネット。わが家のセキセイインコでした。
アルカネットという妙にかっこいい名前はなかなかよばれることなく、
みんな「アル」「アル坊」「アル子」「アルこっこ」「アルポッポ」などと
よんでいました。
ひょうきんで、わが家のお笑い担当でした。

d0070610_2159523.jpg

そのアルが、きょうお星様になりました。(写真は若かりしころ)
弟が妹に「アルがいっちまったみたい」と報告している声で目がさめました。
今朝の午前6時過ぎ。5歳半でした。
アルはこの頃、体調は思わしくなかったのです。
春の初めに風邪を引いて、それからは回復したのですが
5月に入ってから脱腸と診断され、
手術をするというなら小鳥の専門医を紹介するとホームドクターにいわれたのですが
小さなセキセイインコなので手術をすればたすかる可能性もあるが
リスクもとても高いとのこと。わたしたち家族は、静かに見守ることにしたのでした。

そして今日、5月の最後の日。アルはお星様になりました。
大好きだったビヨちゃん(ばねでビヨンビヨンとゆれるインコの頭型人形のおもちゃ)
もいっしょに、母がお墓に埋めてくれました。
きっと今頃は体が軽くなって、はれていたおなかもひっこんでて、
ビヨちゃんと楽しく遊んでいることでしょう。

今でも鳥かごをのぞきこんでしまいます。
アル、君と暮らせて楽しかったよ。ありがとう。
[PR]
by rurico_note | 2010-05-31 22:05 | その他写真