<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大掃除! 

ほとんど大掃除のみで昨日今日と終わってしまいました。
しかしその甲斐あって、カオスと化していた自分の部屋の床が
見えるようになりました! 
わー私の部屋ってこんなに床あったんだ、なんて一人で感動しておりました。
……どれだけ片づけてなかったんだって話ですね;(苦笑)
欲を言えば書棚の中身とか机の中身とかも整理したかったんですが、それはまた
次の機会にすることにしました。絶対に今年中に終わらないってわかりきってますから。そんなところの整理まではじめてしまったら、たぶんベッドの上までものだらけになって寝る場所がなくなりそうです……。

そんな今日、夕ご飯のときに事件が。
カマスの干物を食べていたんですが、骨までバリバリと食べてしまおうとしたところ、
何と歯茎にぐさっと小骨が!(きゃー!)
上あご、しかも歯の裏側という分かりにくい位置で痛いやら情けないやら。
結局妹の協力もあって撤去することができたんですが、
私はどうやら、魚の小骨と因縁があるようです……。五歳くらいのときにも、ウナギの小骨がのどに刺さって、もうちょっとで救急車を呼ぶくらいの騒ぎになった覚えがあるんですよねー。あの時はご飯を飲みこんでも里芋の煮っ転がしを飲みこんでも小骨がとれなくて、最後の最後に、イチゴを丸飲みしたところ、とれたんですよ。私の最も明確な幼いころの記憶です(自慢になるような陽気な記憶ではないですけどね^^;)。
カマスの小骨の撤去を試みているとき、るりが好奇心をむき出しにしてこちらをのぞきこんできました。人間が深刻に何かをやっていると、るりも仲間に混ざりたがるんですよね。あんまりに顔を近づけるので、るりのひげが耳に入ってくすぐったかったです。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-30 23:56 | 雑記

おやすみ二日目

すでにお休みの二日目が終わろうとしている……
時間の速さ、おそるべし。
昨日は年賀状のデザインと印刷をして(自分のじゃなくて家族のやつです)、
今日は妹といっしょに都会まで出てパーツの買い物ついでにケーキを買ってきて
(母がケーキ食べたい病にかかったんです)、夕方はDVDデッキのHDDの
中身の掃除をして(家族の中でDVDデッキの使いかたを知ってるのはほぼ私だけ)、
フィギュア全日本選手権のエキシビジョン見て、叔母に長々とお説教メールを書いて
etc....
まあそれなりに中身のある時間の過ごしかたをしてはいるんですが。
クリエイティブなことをあんまりしてないよー。
年賀状のデザインはしましたが、私の中ではそれはあまりクリエイティブな範疇には
入らないようです……。ああ創作したい。

明日は我が家的大掃除デーです。カオスとなっている自分の部屋を、どうにかしないと。

昨日、今日と夕食はご馳走でした。
下の写真は母の力作、ローストチキンニンニクハーブ詰め、です。
d0070610_23275087.jpg

「究極の品」とパッケージに銘打ってあった高級(らしい)ニンニクと、
自家製のローズマリーとタイムがとってもおいしかったです。
クレソンやクラッカーといっしょに食べました。
ちなみに今日は父のリクエストによりチゲ鍋でした。

ニンニクのにおいに弱い我が家のうさぎたち。
d0070610_23314875.jpg

いたずらでニンニクの息を吐きかけられたらむは、びっくりして逃げ回っていました。
d0070610_2332772.jpg

かわいそうだけど、かわいいなあ。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-28 23:33 | らむ写真

冬休みー! 

明日から冬休みです。
というか年末年始休みです。
今年は並びのよいカレンダーのおかげで九連休! 
嬉しいったらないです。ああ嬉しい。
まず明日は年賀状つくって、それから大掃除して、それからそれから……
やること、やらねばならないことがたくさん。
願わくば、まめうさくろぜっとの新作も何か試作したいところ。

d0070610_22404060.jpg

全日本選手権フィギュア女子SPを見ながら、るりに膝かけのバイト
(お膝にのっかって寒がりの私を温めてもらう)を提案したらフラレました。
膝に乗ったらなでてあげるよ、おいしい人参ペレットもあげるよと
さそったのですが……彼女はやっぱり、だっこは大っきらいみたいです。
無理やり膝にのっけると足ダンします。
抱っこ大好きなうさぎさんもいるのになあ……
うちは、るりもらむも束縛はきらいみたいです(笑)。

あ、当ブログでもブログパーツ「グリムス」はじめました! 
前々から興味はあったんですよ。
芽が大人の木に育つと、本物の木が植林していただけるらしいと聞いて。
でもエキサイトブログは対応していないんだよなあと諦めたのがつい数日前。
ところがびっくり、クリスマスイブから対応しているではないですか! 
そして、早速登録。元気に育ってくれるといいなあ~♪
[PR]
by rurico_note | 2008-12-26 23:01 | るり写真

メリークリスマス・イブ!

d0070610_22361197.jpg

私は毎年、クリスマスが近づくと自分一人だけでも
浮かれ騒いで機嫌がよいのですが。
今年はなんだかあっという間にクリスマスイブが来てしまいました。
浮かれ騒ぐ間もなく、ほんと、気づいたらイブという感じ。
なので今からでもちょちょいとでもクリスマス気分を演出しようと、
ブログを更新する次第で。

今日の日経新聞の夕刊、「明日への話題」を読んでいたく感動しました。
日本人のスタンスのルーツというか、そういうものは天武天皇のころに
さかのぼれるのではというお話。
天武天皇は天照大御神を主神とする古事記を書かせ唱えて
天皇家の正当性と集権国家をととのえながら、
寺も仏教も受け入れたという寛容な精神。
白か黒かではなく、どっちもオーケーとしてしまうその感覚が、日本人だなあって。
キリスト教徒ではない日本人がクリスマスを喜び楽しめるのも、きっとこんな
千数百年前から続く感覚の遺伝子のおかげかもしれない、だなんて。

なにはともあれ、皆様、メリークリスマス! 
[PR]
by rurico_note | 2008-12-24 22:46 | まめうさ関連

プレイマットと人参葉 

いつもの目に痛いプレイマットから、目に優しいコルク製のマットに変わりました!
写真写りが良くなるかな~。
早速、一眼で写してみましょう! 
「るりー、写真撮るよーポーズ取ってよー」
d0070610_21123932.jpg

るり「お食事中なの。じゃまするななの」
じゃあ、おいしいものあげるからさ。
有機栽培の人参葉だよー。
d0070610_2117465.jpg

お、いい感じに伸びてるねえ。
d0070610_2116982.jpg

おいしいねえ♪ 白目むいちゃって。
やっぱりコルク製のマットだと、写真写りがナチュラルでいい感じ。
d0070610_21251360.jpg

らむも一生懸命食べてます。
やっぱり、マットはナチュラルカラーがいいですねえ♪
[PR]
by rurico_note | 2008-12-23 21:26 | るりとらむの写真

徒然

昨日遠出したせいでお疲れが出たのか、
それとも単なる風邪気味なのか、いまいち調子が出ないまめうさです。
フリースを着こんでいるのに、ひどく寒い。
せっかくの休みなのに何かとやる気が出ない。嗚呼もったいない。
しかしありがたいことに、うさぎたちは絶好調。
「るりー、さむいよー。だっこさせてよー」
と、るりを抱き上げようとしたところ、するりんとうなぎのように逃げられました。
3TRY3敗; なでてあげるんだから、抱っこさせてくれたっていいじゃないか……。

我が家ではるりとらむを時間を分けて自由行動にさせているのですが(午前中と昼と
夜はるり、夕方と寝る前はらむという感じに)、らむが外に出ている写真が
ブログに少ない気がして、無理やり時間外にらむを外に出して撮ってみました。
抱っこしているのは母です。カメラマンがまめうさ。
d0070610_20441516.jpg

びっくりして固まっています。ごめんよらむ。
しかし抱っこされていておとなしいのはらむのほうです。
るりはとにかくウナギ並みに逃げる逃げる。爪切りだって大変です。

d0070610_20495554.jpg

るり「つかまってやらないなの」
d0070610_20505638.jpg

るり「るりをだっこしようなんて、おとといきやがれなの」
d0070610_20521121.jpg

お食事中のるり。芝刈り中です。
白目をむいて食べてます。現在代大換毛中です。

d0070610_2054279.jpg

るりの散歩時間なので、写真撮影のあとすぐにケージに戻されてしまったらむ。
ごめんねえ、でも君を出してるとるりが怒るからね。

ああ、今日は早く寝ようっと。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-21 21:04 | るりとらむの写真

るりとらむの違い

d0070610_2315695.jpg

るりをネザーらしく、丸まっこい感じに撮れるように研究中。
るりって写真写り悪いんですよね。
実物はもっとかわいいのに! (親ばか)
d0070610_2316183.jpg

やっぱり骨太だから、写真写りが悪いのかなー。
それとも君はカメラが嫌い? 
d0070610_23173485.jpg

るりは猫っぽい子です。ぴょんっ、と跳ねるだけではなく、足を交互に動かして
忍び足で歩くこともありますし、猫みたいにきまぐれです。
しかもうなぎみたいにうにょうにょと寝転がるのが大好き。

一方、らむは犬っぽい子です。忠犬ハチ公ならぬ、忠兎らむ公って感じ。
しかも走り方がもう犬そのもの! 
チャウチャウか何かが走ってるように見えます。
d0070610_23211946.jpg

しかし犬とはちがって、待てができないんですよねえ……。
おいしいものがもらえる時間が近づくと、すさまじい顔で催促します。
d0070610_23222480.jpg

らむは普段るりよりも写真写りがいい……はずなんですが、
今回の記事ではそうは思えませんよね(苦笑)。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-17 23:24 | るりとらむの写真

まふまふ

るりは馬面です。
一応血統書つきのネザーなんですが、顔が長い。
d0070610_22112299.jpg

体も長いんですが。

ですが、ふとした表情がネザーらしく丸っこい顔になっていたりするんです。
たとえば、この写真↓
d0070610_21553154.jpg

どっちもかわいいんですけどね!(親ばか;)

まめまりもさんから、お宅のうるちゃんとうちのるりが似ていると、まめまりもさんからありがたいお言葉をいただき、しかもまふまふが立派で女の子らしいとおほめいただきました♪
d0070610_2213030.jpg

うちの子のまふまふは、たしかにつまんで引っ張れるくらい立派です(笑)。
うれしいねーるり。ほめてもらえたよ! 
うるちゃんはお目目が大きくて、お色のきれいなうさちゃんなんですよ! 
そのうるちゃんに似ていると言ってもらえるだなんて、るりは幸せ者です。

るりはよく動くので、ピンボケの写真が多いなー……。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-15 22:07 | るり写真

新作~

d0070610_22333618.jpg

クリマが終わって一週間。早速新作を作ってみました。木蔭のうさぎさん。
ことりさんがついたこの木のメタルパーツ、お気に入りなんです。
うさぎさんと合わせたら、とってもメルヘンになりました! 
d0070610_22353968.jpg

色違い~。上の写真が夏の木で、下のこの写真が春の木みたい。

d0070610_2236568.jpg

ブローチもつくりました! 走ってるうさぎさんと花束。ショールピンにどうぞ♪
d0070610_22375496.jpg

シルバーカラーのピン。ロザリンのオクタゴンと、ピンクの淡水パールがポイント。

d0070610_22395144.jpg

お月さまとうさぎさんの新色。ヴィンテージローズのスワロフスキーは、
好きな色ベストファイブに入るかもしれないくらいに好きな色です。

あ、これらの写真は一眼デジでとりました。うさぎたちの投稿カレンダー用の写真も、
そろそろセッティングして撮らなくちゃな……。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-14 22:46 | まめうさ関連

グランプリファイナル! 

大学時代から、友人の影響もあってフィギュアスケートのテレビ観戦にはまってます。
フィギュアスケートはスポーツとしての華麗な技や芸術性ももちろん素晴らしいのですが、
衣装のデザイン、色彩、音楽、メイク、振り付けなど、見るべきところがたくさんあって
一石五鳥や六鳥の競技であり、舞台であると思うのです。
クラシック音楽やオペラにもちょっぴり詳しくなれますし、おいしいこと尽くめです。

さて、今夜はグランプリファイナル。
選手を三人輩出している地元民としても、見ないわけにはまいりません。
(あ、小塚選手入れたら四人か)
d0070610_22185180.jpg

るりもいっしょにテレビ越しに応援です。日本選手、がんばって! 
d0070610_22194352.jpg

あ、るーちゃん。よそ見しちゃだめでしょ! ほら、応援応援! 
小塚選手は残念だったけど、銀だもんね。充分すごいよね。
安藤選手、はじめてお披露目のプログラムで大きなミスがなかったもの、頑張ったよ。
中野選手、回転不足が惜しかったね。
真央選手、優勝おめでとう! タラソワコーチが「死ぬ気で踊りなさい」と言ったという
ステップは、最高に感動的でした。
d0070610_22201792.jpg

らむは土管にはまって、ずっと牧草食べてました。
らむはテレビとかに興味をあんまり示しません。
るりはサッカーとか、けっこう興味を示すんですが。

フィギュア観戦が終わった後はうさぎたちの「乳酸菌タイム」。
この乳酸菌を、彼女らはものすごく楽しみにしています。すさまじい食べっぷり! 
るりはもくもくと静かに地味にカリコリカリコリ……と食べるのですが、
d0070610_2227573.jpg

らむはこんなふうに、いっつもえさ箱を両手で抱え込んでがっつきます。
ゴフガフゴフガフみたいな感じにすごい音を食べて食べます……。

明日のフィギュアエキシビジョン、今から楽しみです! 
[PR]
by rurico_note | 2008-12-13 22:28 | るりとらむの写真