<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハーネスファッションショー

今日は待ちに待った、ハーネスのファッションショーをやりました! 
うちのうさぎたちはうさんぽができないのでハーネスをつける機会はほとんど
ないのですが、やっぱり、かわいいハーネスを見るとほしくなっちゃったりしまして。

先日横浜で購入した「Rosy Rabbit」さんのかわい~いハーネスを、
らむとまろに着せてみました!

まずはまろ。
d0070610_19492993.jpg

いるところがトイレなのはモザイクで勘弁していただくとして;
どうです? かわいいでしょう! 
d0070610_19505314.jpg

キラキラ星を飛ばしてみたりして。
母と二人で「キャー! かわいいー!」と歓声を上げていたのですが、
着せられているまろ本人はどことなく不満顔。
d0070610_19514777.jpg

うーん……やっぱりハーネスというものに慣れていないから
ちょっとフキゲンなのかもしれませんね(^^;)

しかし……しかしです! 
d0070610_2015872.jpg

まろと同じくらいハーネスに慣れていないはずのらむが、
堂々と着こなしているのです! 
「似合うでしょ?」といわんばかりです! 
d0070610_202512.jpg

かーわーいーいー! 
「らむすごい! すてき! 似合ってる! 女優さん!」
きゃあきゃあそんな言葉を連発しながら、たくさん写真を撮らせてもらいました。
オレンジの毛並みに、ロジラビさんのハーネスがとっても映えます♪
d0070610_2052063.jpg

ももたさん、あらためまして、素敵なハーネスをありがとうございました♪
[PR]
by rurico_note | 2009-11-29 20:07 | るりとらむとまろの写真

新作

熱のふきだしが口元にできて、大きく口が開けられません。
(あれ? 熱のふきだしじゃなくて胃腸が悪いとできるんだっけ?)
パンとか食べようとすると、ピリッと痛みが走ります。痛い……。

d0070610_19441839.jpg

今日は新作のアクセサリーをちまちまと作っておりました。
(左)スワロストーンのアクアマリンを使って、アリスのイメージ。時計チャームつき。
(右)マロン型のスワロ・クリスタライズ使用。とってもきれいにきらめくんです! 

カメオの新柄も、そろそろ作りたいと思ってるんですけどね。
次はロップちゃんのイラストをカメオにしたいなーと思っております。

HP「まめうさくろぜっと」のトップページと中トップの画像を新しくしました。
「まめうさくろぜっと」アクセサリーラインの主力、鍵ネックレスとカメオを入れたのです。
どうぞご覧くださいね! 
[PR]
by rurico_note | 2009-11-28 19:52 | まめうさ関連

「うさぎとカフェ」に行ってきました

このたび、妹あめうさのストラップを猫カフェならぬ「うさぎとカフェ」さんに
置いていただけることになりまして。
d0070610_19405053.jpg

本日納品に行ってまいりました。
(↑写真は今日実際に納品してきたものとはちがいますが、参考画像ということで)
「うさぎとカフェ」は名古屋にある、うさぎさんと遊べるカフェなのです。
「うさぎとカフェ」にこれから行く予定がある方は、どうぞあめうさの作品も
チェックしてやってくださいね! 

More
[PR]
by rurico_note | 2009-11-23 22:28 | その他写真

うさフェスレポート~お買い物編vol.3

まだまだ予防接種あとの左腕がはれ上がっているまめうさです。
ぶつけたりすると痛いです……。(ぶつけるなよ)

今日はいろいろとおかたづけdayです。
うさフェスでゲットしたものや今週のバタバタで出しっぱなしだったものを
しまうべきところへしまいます。

さて。
うさフェスお買い物レポート第三弾です。
うさぎ飼いの中では有名な、うさぎブロガーさんたちのお店「愉快な仲間たち百貨店」さん。
ここでは腹巻を巻いたよつばちゃんの「よつさんストラップ」と、
まんまるぷぅさん作の、なんともおいしそうなうさぎぱん(※食べられません)、
そして橋本さん原案、院長さん作の「全てのうさぎさんが……ストラップ」をお買い上げ。
d0070610_1655132.jpg

この三点もうさフェス参戦前に、あらかじめチェックしていったものなんです!
うさぎぱん、とってもおいしそうでしょう? 
これ、羊毛でできてるんですって! なんて絶妙の色合いと手触り! 
うさぎぱんがほしくてほしくて、何度も百貨店のブースを不審者のように行ったりきたりして
「うさぎぱん到着しましたか?」と聞きまくっていたのはまめうさです(笑)。
よつさんストラップ、ものすごく細かいんですよー! 
腹巻の縞々やトランクの四隅の補強までちゃんとあるんです。
d0070610_1719647.jpg

「全てのうさぎさんが……」は、全てのうさぎさんが幸せでありますようにとの
願いをこめたストラップ。いろんなカラーがあるのですが、私はピンクをチョイス。
どれからも、作者さんのうさぎさんへの愛情が感じられます♪

そして、父へのおみやげに選んだものがこちら。
d0070610_17254238.jpg

向坂先生のブースで購入したブックカバー。
なんだか、るりに似ていると思いません? 
本当はらむに似ている子がいればよかったんですが、オレンジのたれ耳ちゃんの
ブックカバーはなかったので、るり似のこれにしました。

いろんなブースがあって、うさぎグッズがいっぱいで、いろいろ目移りして、
とっても楽しいお買い物でした。
お買い物編は以上です! 
まだもう一回くらい、うさフェスレポートが続くかもしれません。
[PR]
by rurico_note | 2009-11-22 17:34 | うさフェス関連

納品しました!

d0070610_21273236.jpg

本日、うさぎ和雑貨 高山うさぎ舎さんへ発送しました~! 
納品したのは↑写真のお品をはじめとして、計17点。
無事届きますように! 
[PR]
by rurico_note | 2009-11-21 21:32 | まめうさ関連

うさフェスレポート~お買い物編vol.2

予防接種をうってもらってきたため、左腕がはれてるまめうさです。
あ、季節性のやつです。はやりのほうじゃなくて。
免疫力とワクチンがたたかってるらしく、ぽーっとしております。

うさフェスから一週間もたったのだと思うと、なんだか不思議な感じです。
まだ頭の中の半分以上がうさフェスカラーに染まっているのですから。

さて。お買い物編のvol.2です。
わたしがゲットしました品々は、先日の記事でお披露目したしらとさんのグッズと、
d0070610_12294917.jpg

いろんなアーティストブースにおじゃまして手に入れたこちらのグッズたち。
d0070610_12385883.jpg

うさフェス参戦前に「ぜったいこれは買う!」と予習しておいたものの九割くらいは
ゲットできました! あの人出、人垣を考えれば、上出来です♪

うさフェス当日。開場すぐにしらとさんのブースで例の日本手ぬぐいをゲットした後、
ハーネスやさんの「Rosy Rabbit」さんへ。
実は、うちのうさぎたち。るりもらむもまろも、うさんぽなんて夢のまた夢というくらい
リードやハーネスが苦手です; しかも父が「うさぎは自然のままの姿が1番」という主義。
しかしロジラビさんのハーネスはものすごくかわいいので
母が「いいなーかわいいなーほしいなー」を家で連発しておりました。
そんなわけで。
うさぎたちへのお土産というより母へのおみやげにと思い、ロイヤルミルクティーのように
上品で愛らしいドレスハーネスを購入! これがもうかわいいの何の! 
帰宅後、母にプレゼントすると非常に喜んでくれました。
ハーネスを見た父はうさぎに着せるのを反対するものだと思っていたのですが、なんと! 
父みずからドレスハーネスを手に取り、「父命」の恋するうさぎらむに装着させたのです! 
ドレスを試着したらむのかわいいことかわいいこと! 父は寡黙な人なので特に何も
言いませんでしたが、胸中ではぜったい「かわいい」と思ってたにちがいありません(笑)。
このときは短時間の試着だったので写真は取れませんでしたが、ゆっくり練習させて
かわいいドレス姿の写真をブログにアップしたいと思います♪
d0070610_13175777.jpg

↑写真右上の「猛兎注意!」のステッカーは「うさぎ雑貨あんじゅ」さんで。
このステッカー、有名ですよね! わが家のうさたちはまさに猛兎です(苦笑)。
家の郵便受けに貼ってやろうかと考えております^^

そして写真左上の焼き物のうさぎさん。
「うさぎ'N本舗」さんにてお買い上げ。
この子、お風呂に入ってあんよを洗ってるんですよー! 
しかも、お耳がぬれないようにヘアバンドでお耳をアップにしているんですって!
もう大うけしてしまいました。足の裏を洗ってるこの子(なんだか現実感がある)をお迎え。
そしてここでも、うさぎカメオのペンダントをおほめいただけまして。
「手作りなんです」「樹脂ですか?」「名古屋でこんな活動をやってまして」と名刺をお渡し。
すると、「まめうさくろぜっとさんて……もしかして」
なんと! ご友人つながりでまめうさくろぜっとのことをごぞんじでいらしたのです!
横浜まで来てまめうさを知ってらっしゃる方にお会いできるとは、感激でした!!
うさぎ物創作への情熱、樹脂とシリコン談義ができて、とっても嬉しかったです♪
NAOさん、NAGIさん、ありがとうございました! 


お買い物編はまだまだ続きます。
次回は「愉快な仲間たち百貨店」さんでゲットした品々についてかたりたいと思います!
[PR]
by rurico_note | 2009-11-21 14:06 | うさフェス関連

うさフェスレポート~いただきもの編

近頃めっきり寒くなって、レジンの硬化が難しくなり、しょげかえっているまめうさです。
買い物編vol.2へ行く前に、いただきもの編を上げておきたいと思います。

うさフェスは一日目しか参加できなかったにもかかわらず、
たくさんのおみやげや、名刺・カードをいただきました。
うさぎを愛してらっしゃる方々は、すばらしい方々ばっかりです! 
(あ、餌付けされたわけではありません。本心を言ってるだけですとも!)

d0070610_23333932.jpg

じゃーん!!! 
このすてきな、うさぎ的な品々! 
右上のハンサムかわいい八われのうさぎさんバッグは、橋本さんからいただいたもの。
家に持ち帰ると、「よっつんバッグだ!」と母。橋本さんのブログを見ている母は、
とってもよっつんエコバッグをほしいと思っていたので、あやうく母のものにされそうでした。
もらったのは私だよ! 
そしてにんじん(ポン菓子入り)、クッピーラムネといううさぎ的なお菓子一式や
繊細な朧ちゃんイラストのカードは、おぼ父・おぼ母さんから。
朧ちゃんのところからいただいたおみやげには「うさちゃん用」とかかれたうさぎ用のおやつ
(画像の中央あたりオレンジや黄色のフルーツキューブ)まで入ってました! 
さっそく、うちのうさぎたちにそのおやつをあげてみることに。
「さあうさぎたちよ、ありがたーくいただくんだぞ! 
こんな甘くておいしいもの、君たち食べたことないでしょう!」
さんざん言い聞かせながら、うさぎたちのまえにさしだすと……
d0070610_23453041.jpg

るりもらむもまろも、目をキラキラさせて食べておりました。(写真はらむ。と、母の指)

いただきました名刺やカードもかわいいものばかり。
みなさま、本当にありがとうございます! ながめてニマニマしております♪
d0070610_12113672.jpg


さて。
うさフェス開場の前にもうひとついただいたものが。
d0070610_23545655.jpg

セピアのインクと羽ペンです! 後輩のMちゃんからのプレゼントなのです! 
Mちゃん、私の好みをよくわかってらっしゃる……!(実は十年以上の付き合いなんだよね)
とってもすてきなプレゼントを、Mちゃんほんとうにありがとう^^


以上、いただきもの編でした! 
次回はまたお買い物編にもどります。
[PR]
by rurico_note | 2009-11-20 00:00 | うさフェス関連

初委託!

これまで、「まめうさくろぜっと」はクリエーターズマーケットへの出展
(とオフの友人への手渡し)のみというかぎられたフィールドでやってまいりました。
が。
このたび、はじめての委託先が決まりましたー! 
ドンドンパフパフー♪(←お祝いのファンファーレ)

まめうさくろぜっとの作品を置いてくださるのは、
岐阜県高山市の「うさぎ舎」さんです。うさぎ雑貨づくしのすてきなお店です! 
うさぎ飼いの私はうさぎ雑誌やうさぎ界のネットワークにより、うさぎ舎さんを知っていました。
ですから有名なうさぎ舎さんに作品をおいていただけるだなんて、本当に嬉しいのです♪
そんなうさぎ舎さんとまめうさくろぜっとの出会いの詳細は、またのちほど^^


あ、うさぎ舎さん。
現在納品準備を進めています。発送まで今しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by rurico_note | 2009-11-17 23:03 | まめうさ関連

うさフェスレポート~お買い物編

うさフェスレポート第二弾! 
前回の記事「うさフェスレポート~うさちゃん編」に続き、お買い物編です。
d0070610_22285551.jpg


うさフェス初参戦のまめうさは、うさフェスの予習に余念がありませんでした。
出発前に、毎日のように拝見しているうさぎブログでどんなブロガーさんとうさぎさんが
会場に来るかを確認! 且つ、アーティストさんたちのサイトに行って店頭に並ぶものを
チェックし、買いたいものをピックアップしました。

開場してすぐにむかったのは、イラストレーター・しらとあきこさんのブース。
「うさぎと暮らす」という、うさぎ飼いにとっての必須雑誌(わが家には第一号から最新号まで
あります。現在も定期購読中)の巻末ポストカードをしらとさんが描いていらしたころからの
大ファンなのです! しらとさんの描かれるうさぎさんの、かわいいことといったら……!
やさしい色づかい、生き生きとした瞳、ふれられそうなやわらかな毛並み。
しかもしらとさんのブログで、今回のうさフェスでは新商品・日本手ぬぐいが出ると知って
「うわあかわいい!!!」
四匹のうさぎさんのイラスト・ポーズがたまりません。どうしてもほしくなりました。
これが売り切れては大変と、真っ先にしらとさんのブースへ行ったわけなのです。
たくさんあるブースの中から見つけ出してできるだけ急いで駆けつけたはずなのに、
もう商品が見えなくなるくらいの人垣と会計の列が。
「日本手ぬぐい、まだあるかな?」
背伸びして目を凝らすと……ありました、ありました! 
まずは私と妹と後輩のMちゃんと一人ひとつずつ手もとに手ぬぐいをキープ。
近くでグッズをもっと見ていたい気持ちは山々だったのですが、あとからあとから
お客さんがしらとさんのブースに来ているので、このままでは皆さんのお邪魔になると思い
会計の列へ。列の前の方まで進んでからポストカードやシール、ピンバッジなどを
手にとって、いざお会計へ。
はじめて間近にお会いするしらとさんは、ふわっとやわらかな笑顔が素敵な、
うさぎさんイラストからイメージされるとおりの美人さんでした! 
そのしらとさんとお会計の際にお話できただけで感激なのに、しらとさんがふと、
私のペンダントに目を留めてくださいまして。「かわいいですね」と。
私はそのとき、クリマで披露しているうさぎカメオのペンダントをつけていたのです! 
d0070610_22444091.jpg

(↑この写真自体は、何ヶ月か前に撮ったものですが)
「自分で描いて作ったんです」というと、お褒めいただけてさらに感動! ああ名誉だー。
名古屋で活動してて、HPも持ってるとお話したら「お友だちになってくださいな」とも
言っていただけました。なんてすばらしいおかたでしょう! 
だって、あのしらとさんとお友だちだなんて……嬉しすぎてあわあわしました。
自作のうさぎカメオつけていってよかった……! 
こちらこそ頭さげてお願いしたいくらいです。しらとさん、今後ともよろしくお願いいたします!
そして、しらとさんのブースで購入しましたものがこちら。
d0070610_22562133.jpg

ね? かわいいでしょう!(自慢げ)
どれをとっても、いつまでながめててもあきないかわいさです。
日本手ぬぐいはいい額縁を探してきて、リビングに飾る予定です。

しらとあきこさんのHP「Clover Garden」。素敵なイラストがいっぱいです! 
しらとさん、近々あらためましてお礼とご連絡申し上げますね*^^*


うさフェスレポートお買い物編はまだまだ続きます~。
[PR]
by rurico_note | 2009-11-15 23:07 | うさフェス関連

うさフェスレポート~うさちゃん編

昨日の夜から今朝にかけて、泥のように眠りました。まめうさです。
14日の朝7時代の新幹線に乗り、その日の夜7時半に帰宅という弾丸ツアー(?)でした。
そう、横浜へ――うさぎ飼い&うさぎ好きにとっての聖地「うさフェスタ」へ行って来たのです!
d0070610_16252319.jpg

「うさフェスとはなんぞや?」というかたがたにご説明申し上げますと。
うさぎ雑貨、うさぎのためのグッズ(食品・衛生用品)ばかりを集めたクリマのようなものだと
いえばわかりやすいでしょうか。
とにかく、右を見ても左を見ても前も後ろも、うさぎに関するものオンリーなのです。
「うさぎの健康のために」「うさぎのトイレ消臭グッズ」「うさぎのかじり木」「ペット保険」etc...
そしてたくさんのアーティストさんたちが、うさぎへの愛をあふれさせたオリジナル作品を
展示・販売しているのです! 
もちろん、うさぎさんたちも入場できます。うさぎさんのための新商品試食スペースや
レストランまであるのですから。
ずーっと、うさフェスに行ってみたいと思っていたのです。
そのあこがれがつのりにつのり、ついに、今年初参加してきたわけなのです! 

うさフェスで出会ったうさちゃんたちをフォーカスした「うさちゃん編」、
まめうさが会場で購入したおみやげを紹介する「お買い物編」、
この二回に分けてうさフェスレポートをしていきたいと思います。
今回はうさちゃん編です。

金曜日から東京の友人(私にとっては後輩ちゃん)の家に泊まっていた妹と、
妹を泊めてくれた後輩ちゃんと9時40分に最寄り駅で待ち合わせし、合流。
いざ、うさフェス会場へ! 
で、到着して驚愕! 開場待ちの長蛇の列! 
うわあネズミーランド並みだ……(うさぎだけど)。建物の外まで列が伸びているんですから。
軒下の最後尾に並びました。雨が小降りになっていてよかったです。
そしていよいよ、開場です! 
d0070610_16255812.jpg

すごい熱気、すごい人! そして、おりこうさんなうさちゃんたち! 
キャリーからひょっこり顔をのぞかせていたり、抱っこされていたり、肩に乗っていたり。
まず、かの有名な旅するうさぎ・レモンさんを発見! 
レモンさんは去年のうさコレ(パリコレならぬ、うさぎさんのファッションショー)にも出ている
うさぎさんです。早速お写真を撮らせていただきました。
d0070610_16363390.jpg

レモンさんは本当に理知的なお顔をしていて、静かに写真を撮らせてくれました。
レモンさん、ハマさん、ありがとうございました! 
レモンさんとハマさんのブログはこちら

そして急ぎ、アーティストブースへ。
大ファンであるしらとあきこさんのグッズをたっくさんお買い上げ。
その詳細はお買い物編にのせますね。
アーティストブースをぐるぐる見てまわり、足を止めたのは……
そこは、ももたさんが出されているラブリーなハーネスのお店Rosy Rabbit。
ブログをロムながら毎日のように拝見しているので新作がものすごく可愛いのも
チェックずみでした。母が「かわいいなーこれほしーなー」と言っていたのを覚えてたので、
母へのおみやげに新作をお買い上げ。そして、看板うさぎさんのもっさん(すももさん)の
お写真を撮らせていただきました! 牧草をおいしそうに食べてましたよ。
d0070610_16425249.jpg

いつもブログ「すもも も ももも ~Rosy Rabi~」で見ているのですが、
生のもっさんに感激! まつげ長いなぁ。
もっさん、撮らせてくれてありがとう。ももたさん、可愛いハーネスをありがとうございました!

d0070610_16563996.jpg

↑これはうさぎ用休憩スペース兼レストランの店頭にいた看板うさぎさんたち。
ブロークンのロップちゃんが、愛嬌たっぷりの子でした。

午後。
昼食をとってから再入場してみると、出入り口近くの藁の俵の上にうさぎさん発見!
d0070610_17105714.jpg

もにゅもにゅちゃんとおっしゃるうさぎさん。カメラを向けたらポーズをとってくれました!
目がりりしくて、おにぎり顔がかわいいです。
もにゅもにゅちゃんのブログはこちら
d0070610_1763538.jpg

↑もにゅもにゅちゃんと俵の上で遊んでいたうさぎさん。
お名前をうかがうのを失念してしまいました……。
しかしその可愛さで周囲の注目を集めているのにリラックス。のびたり、毛づくろいしたり。
なんておりこうさんで、かわいいのでしょう……! 
d0070610_1711513.jpg

ツーショット! いいなあ……(憧れの目)。
うちの子達だったら、ぜったい俵を飛び降りて脱兎だわ……。

ふたたび、会場内をうろうろ。
メーカーさんブースで通りすがりにサンプルをもらったり、
サンプルゲットのためにアトラクション並みの行列に並んだり。そうしているうちに、
見覚えのあるTシャツを着た女性を見つけて、思わず声をかけてしまいました。
「あのう、橋本さんですか?」
大当たりー! ブログ「橋本の哀愁ライン」の橋本さん。うわーお会いできて嬉しい! 
出発前にブログ行脚して予習しておいた甲斐があったわ♪
「ブログ拝見してるんですよ! いろいろ、参考にさせていただいて!」と告白。
名刺をお渡ししようとしてEOPの名刺入れを取り出したら、なんと、橋本さんの名刺入れも
まったく同じものであると判明! そのうえ、お財布までおそろいだとは! 
勝手に縁を感じてしまいました。
d0070610_17131065.jpg

橋本さんと、橋本さんの愛兎よっつん(の巨大パネル)と撮影♪
よっつん、りりしいです。そして流線型のラインが素敵*^^*
おみやげに「特製よっつんエコバッグ」までいただきました。
橋本さん、ありがとうございました! これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ももたさんのRosy Rabbitブースにもどってみると、「Random Access Memory」
ramさんとラムちゃんがいらしていました。
ラムちゃんは最初ハーネスをつけていなかったのですが、夕方近くなって、
お得意の魔女っ子スタイルに! 写真で見てもかわいいのですが、
本物はやっぱりその何倍もかわいいのです! 
そして、「~おぼログ~ ツンデレうさぎの朧な生活」のおぼ父・おぼ母ご夫妻、朧ちゃんも
いらしたのです! うわさどおりの、いえ、うわさ以上の美男美女ご夫妻&美兎さんでした。
d0070610_17434174.jpg

私は毎日のようにブログを拝見しているのでラムちゃん(うちのらむと同じ名前♪)や朧ちゃんに
とっても親しみを感じているのですが、もちろんramさんもおぼ父さんもおぼ母さんも
この日このときお会いするまでまめうさのことなどご存じないわけで……。
なのに初対面かつファン根性丸出しのまめうさにとてもあたたかく接してくださり、
しかもおぼ母さんからはおみやげ(にんじん!)までいただいてしまって、
本当にありがとうございました!!!(多謝×100)
d0070610_17475059.jpg

ラムちゃんも、お疲れだったのに、写真をとらせてくれてありがとう。
d0070610_17482094.jpg

朧ちゃんの「やわあ♪」というやわらかいしゃべり方が大好きです(告白)。
ramさんにだっこされて、とてもおりこうでした。

とてもたくさんの出会いがあり、これまでブログを見てあこがれていたうさ飼いさん、
うさぎブロガーさんとじかにお話できて、舞い上がった一日でした。
皆様、よくしてくださって本当にありがとうございました! 
追って、お礼の書き込みにうかがいます♪

※どの写真もうさ飼いさんたちに撮影・ブログアップの許可を得てのせていますが、
もしかしたら、あまりにまめうさが興奮していたためうっかり許可をおたずねし忘れて
いる場合があるかもしれません。「掲載許可なんてしてないわ!」というものが
ありましたら、ご一報ください。大急ぎでとりさげいたします。
また、写真画像のもとのデータがご入用でしたらご連絡ください。お送りいたします。

うさフェスレポートは「お買い物編」に続きますー!! 
[PR]
by rurico_note | 2009-11-15 17:52 | うさフェス関連