<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本年もお世話になりました

d0070610_21332569.jpg

今年はたくさんの出会いがありました。
クリマで、ブログで、そしてうさフェスで。
たのしいこと、うれしいこと、とってもありがたいこと。
いっぱいありました。
皆様、ほんとうにありがとうございました。
どうぞ来年も、まめうさとうさぎたちをよろしくお願いいたします。
d0070610_21351191.jpg
d0070610_21352012.jpg
d0070610_21353093.jpg

よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-31 21:35 | るりとらむとまろの写真

あまおう

本日、火曜特売で母がイチゴの王様「あまおう」を買ってきました!
もちろん、うさぎのために、です。(安かったらしいです)
人間のためではなく、イチゴが大好物のらむのために
わが家では朝食時イチゴが出ます。
同様にバナナーのるりのために、絶やさずバナナが購入されます。
人間はうさぎが食べたフルーツのおこぼれにあずかるのです(笑)。

さて、イチゴの王様あまおう! 
らむ、お味はどうですか?
d0070610_22561374.jpg

らむ「パクッ!」
さすが! 食いつきがいいです! 
d0070610_22564920.jpg

らむ「うまーっ!!」
そりゃそうでしょう。
d0070610_22572418.jpg

らむ「がつがつ」
お顔がすごいことになってるよ……。
d0070610_2258278.jpg

らむ「うまうまー♪」
ハハハ、ストロベリーリップです*^^*
d0070610_2259160.jpg

らむ「おいしーーーっ!」
そうでしょうそうでしょう。
(あ、いくららむでも一個丸ごと一人で食べたわけではありません。
途中で父ががぶりとたべて、のこり少しの果肉とヘタだけにしました)

さて、ほかの二人はいかがでしょう? 
るりー、まろー、「あまおう」だよ! 
まろ「……きょうみないでしゅ。なんでしゅかその赤いさんかくは?」
d0070610_2301226.jpg

まろは食べ物と認識すらしていないようで(なんてこと!)、
母にイチゴを乗っけられていました……。
じゃ、じゃあるり、あまいあまいあまおうだよ! 
d0070610_2313547.jpg

るり「こっちくるななの。よるななの」
ただのイチゴじゃないよ? あまおうだよ? 
d0070610_2322284.jpg

るり「きぶんじゃないなの!」
嗚呼……
るりとまろは食わず嫌いみたいです。
まろは乾燥系のおやつだと初めてのものでもがつがついくタイプなんですが。
あまおう、あまくておいしいんだからるりもまろも食べればいいのに。
いい思いをしたのはらむだけなのでした。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-30 23:04 | るりとらむとまろの写真

シャルロッテ♪

クリスマスの日。
るりの故郷、「うさぎの丘」さんから、注文していたペレットなどといっしょに
クリスマスプレゼントが届きました! 
d0070610_21121061.jpg

サトウキビバーやまつぼっくりなどなど、おいしそうで楽しそうなものがたくさん♪
さあるり、食べてもいいよ! 
d0070610_21142324.jpg

るり「……いまはいいなの」
ああそうですか^^;
このあとまろの部屋んぽタイムにこのクリスマスプレゼントを出しておいたら、
まろがサトウキビバーを気に入ったようす。どんどん歯壊しておりました(笑)
うさ丘さん、うさたちにプレゼントをありがとうございました! 

さて、素敵なチョコレートをご紹介♪
テレビのCMで見て気になっていたロッテのチョコレート「シャルロッテ」。
開けてびっくり、なんとうさぎさんのパッケージなんです!
d0070610_21251840.jpg

ズームアップ! 
d0070610_21253566.jpg

しかも中身のチョコにまでうさぎさんのレリーフが! 
d0070610_21262997.jpg

うさぎさんの柄を含め、チョコの柄は全部で6種あるそうです。
あ、見た目だけでなく味もとってもおいしいですよ! 
薄くてぱりぱりのチョコにやわらかな生チョコがはさまれているんです*^^*
ミルクチョコ味とビターな生チョコ味があります。
写真はビターな生チョコの箱と、ミルクチョコの小分けパッケージ。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-27 21:28 | その他写真

桜餅ができるまで

d0070610_22345022.jpg

桜餅になる前の子達。
ピンクのまめうさたち。

d0070610_22353575.jpg

フェルトの葉っぱで桜餅になりました。

d0070610_22361042.jpg

ライトローズのクリスタライズと、ストラップ金具もつけました。
完成した桜餅たち。
わらわら、かしましい感じです。

さて。次は雪うさを作らなくては! 
[PR]
by rurico_note | 2009-12-22 22:37 | まめうさ関連

あこがれのサフィレット

みなさんはご存知でしょうか? 
サフィレット、という名を。
d0070610_2250364.jpg

ご覧ください、この神秘的な輝きを! 
淡いブルーとブラウンがまろやかにゆらめく、なんともいえないお色です。

サフィレットとは、グラスストーンの一種です。
つまり平たく言ってしまえばガラス製のパーツなのですが、
実は現在では作られていない、貴重な品。
作られていない、というより、作れないんだそうです。
サフィレットについては私もまだ勉強中なのですが、主に19世紀ごろチェコで作られた
ものらしく、その絶妙な色合いは砒素や金によって生み出されているともいわれます。
ですがその製造方法が絶えてしまったため、この神秘的で美しい色合いを
現在では出すことができないということです。
d0070610_2325591.jpg

一年ほど前に写真で見かけてからというもの、私はずっとサフィレットに
あこがれていました。いつか本物を手に入れたい! 
そう願い続けていたのですが、何せ現在では作ることのできない貴重なものなので、
とても高価なのです。小さなルース(アクセサリーなどに加工されていないパーツ)が、
宝石と同じくらいの値段なのです。傷が少ないなど状態がよければ、
爪ほどの大きさで一万円を軽く超えます。
そんなわけで、これまではあこがれの目で写真を眺めるだけだったのですが。
ついに、ついに本物を手に入れることができました! 
一番小さな10mm×6mmのルースですが、間近で目にできたときの感激といったら!
上に載せてある写真よりも、実物はもっと深い色で、青みが強く、
あたたかな海の水のようにきれいです。
さっそく、自分用のネックレスにしました。
小さな一粒のなかに長い時間とたくさんの物語を感じられる……
そんな、プライスレスとプレシャスがいっぱいのサフィレットです。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-21 23:11 | その他写真

いまさらクリマレポート~二日目

いまさらながら、クリマの二日目レポートをつづります。
忘れないうちに……ね! 
いったい何ヶ月前だよとつっこまないでください;(一ヶ月半前です……)


二日目の朝は一日目に比べて30分ほどゆっくりです。
ブースの設営は一日目にすませてあるものですから。
けれど会場に入って実際準備に取り掛かってみれば、
思いのほか時間がかかるもので; わーわーあわてながら時間に追われます。
d0070610_21502114.jpg

鍵ネックレス、ポストカードなど売れた作品の補充をして、
ばたばたとあわただしくしているうちに開場時間に。
開場まもなく、大学時代からの飛び切りキュートな友人、Hちゃんがお着物で来てくれました!
Hちゃんとぷりん屋さんとともに、記念撮影でパチリ! 
d0070610_2158585.jpg

あ、肖像権等問題があるといけないので(笑)まめうさだけの写真で。
本当はまめうさの右腕側にHちゃんとぷりん屋さんがいます。
Hちゃんはあめうさ製のネックレスをお買い上げくださりました! ありがとうー! 
あと、Hちゃんのお父上が作られたという栞、つかわせていただいてます! 

午後になり、友人たちが続々ご到着。
Yさん、忙しいなかご来場ありがとう! 
AさんとKくん、毎回ご来店ありがとう! Aさんがさしいれてくれたお赤飯は、
ありがたーくまめうさのお昼ご飯となりました。昆布の佃煮がおいしかった! 
Kくん、妹が「やさしいおにいさんだー」と感動していました。
クリエイティブなお話ができたことがたいそう嬉しかったそうです。ありがとう。
Sちゃんはたくさんブースのお写真を撮ってくれました♪
私の中でSちゃんはベスト オブ ベレー帽が似合う人、です^^

もちろん、お客様とうさぎトークでももりあがりましたとも! 
そしてお店が静かになったときを縫って、「もんちの石けんや」さんと
「Fairy Feathers Market」さんにGO!! 
もんちさんのところでは姉妹そろって石けんを買い込み、私は香りのリップとスプレーも
買いました。このリップがとっても優れもの! 寝る前に塗ると、朝までつやつやです♪
石けんの使い心地も香りも最高です。癒されます♪
「Fairy Feathers Market」さんではスワロの編みブレスレットをお買い上げ。
雪の結晶みたいでとっても素敵なんです!! 店主のsakuraさんには
感涙ものの言葉をいただけて嬉しいやらはずかしいやら。ありがとうございました。

クリマのブースがよくご近所さんで毎回ごあいさつしているK*nonさん。
今回は出店されていなくて残念だなーと思っていたのですが、いらしてくださいました!
さしいれのお菓子までいただいてまい、ほんとにありがとうございました。
次回のクリマのご出展、楽しみにしております♪ またアルバムほしいですー!

クリマ当日より前にクリマのホームページでどんなブースがあるのか予習して
いったのですが、実際当日になってみると行こうと思っていたブースの
三分の一程度しかまわれませんでした。とにかく広いしブース数が増えたので、
目的地に着くだけで一苦労だったり(苦笑)。
そんななかで見つけたかわいいものは、いんこっこのストラップと、ヌメ革のビスケット、
デジイチ用の乙女なストラップ(愛用中!)、これらをお迎え。
↑このお買い物が終わるころには、クリマも終わりそうな時間に……。
閉場して、嵐のようなお片づけの時間。


……そして、いまにいたります。
次のクリマまであと180日だそうです。いまからコツコツ、作品を作りためています。
いまさらではございますが、皆さんクリマではお世話になりました! 
また来年の夏クリマも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-21 22:39 | まめうさ関連

化けるまえの子たち

d0070610_22282466.jpg

先日作った樹脂パーツ。
金色のブラスチャームといっしょに
ストラップに化ける予定の子たちです。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-16 22:33 | まめうさ関連

サイト更新しました

d0070610_141824100.jpg

サイト更新しました! 
うさぎモチーフアクセサリー、載せてますよ~♪

サイトはこちら→「まめうさくろぜっと」
[PR]
by rurico_note | 2009-12-12 14:19 | まめうさ関連

うさぎさんタンブラー!

きのう、うさぎブログめぐりをしているときに見つけてしまったタンブラー。
即、母と意見が一致。
「「これは買いでしょう!」」
……で。
今日帰宅したらすでにいました。
この子が。
d0070610_20412945.jpg

スタバのタンブラーなんです。
コーヒーにうさぎさんがしずまないように、二重底になっているんですよ!*^^*
d0070610_2043268.jpg

母が最寄のスタバでさっそくお買い上げしてきたのでした。
わが家でスタバのタンブラーを買ったのはこれが初めて。
おそるべしうさぎパワー、です。

しかも。
d0070610_2045155.jpg

先日、ケン○ッキーのピーターラビットお皿セットつきのチキンも買ったのでした。
おそるべしうさぎグッズアンテナ! 
おそるべしうさぎグッズの誘惑! 
こうしてわが家のうさぎコレクションが増えてゆくのです。
[PR]
by rurico_note | 2009-12-08 20:48 | その他写真

総括

あと一週間もすれば、うさフェスから一ヶ月……。
なんだか、あっという間です。
d0070610_19423736.jpg

横浜ではたくさんの出会いがありました。
かわいいうさぎさんたち、素敵なうさ飼いさん、アーティストさん! 
「大いなる田舎」と謳われる(笑)名古屋からはるばる横浜へ行った甲斐があったというものです。
d0070610_19503095.jpg

開場前、ネズミーランドのアトラクション並みの列に並び、
開場直後にアーティストブースにGO! 
妹や後輩Mちゃんとしらとさんのお店でグッズを買い、
しらとさんのおとなりのブースアーティストさん「『うさぎ』と『うつわ』」さんとおしゃべりし
(スプーンやお皿に写真や絵を焼き付けていらっしゃるアーティストさん♪)、
ももたさんのブースでかわいいドレスハーネスをお買い上げ、
愉快な仲間たちの「百貨店」さんでよつさんストラップを探し、
ほかにもいろんなブースでお買い物。
いったん会場の外に出て妹とMちゃんのランチに付き合い、再び会場へ。
あこがれのブロガーさんたち、うさちゃんたちにお会いして、
たくさん写真をとらせていただいて、
そうしているうちに閉場時間へ。
横浜駅でベイサイドのルピシアに寄ろうと思ってたものの、
新幹線の時間との兼ね合いでいくことかなわず。(Mちゃんごめんね;)
横浜駅の駅地下であわただしくお茶をして、新横浜へ。
そして、名古屋への帰途へ。

あのたった一日が、とってもまぶしくて楽しくて夢のようで。
帰ってきた直後から、もう来年が楽しみなのです。
クリマとはまた別の、ちがう輝きで輝くお祭。

お話してくださった皆様、さわらせてくれたうさぎさん、本当にありがとうございました。
また来年、お会いしましょう♪
これで2009年のうさフェス回想は最終回ってことで^^
[PR]
by rurico_note | 2009-12-08 20:22 | うさフェス関連