<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

和柄カメオのストラップ

新作のカメオストラップです。
d0070610_22523394.jpg

近日中に高山のうさぎ舎さんに発送する予定です。

ああそうだ! 桜餅まめうさをたくさん作らねば! 
なんだかこのごろオフがいそがしすぎて、
やろうと思っていることの半分くらいが頭からぬけ落ちている気がします。

近所の桜がきれいに咲いています。写真撮りに行きたいなあ。


********************************************

5月1日(土曜日)横浜でおこなわれる、うさぎのしっぽさん主催の
「うさぎのアーティスト祭」に出展します! 

がんばります!
[PR]
by rurico_note | 2010-03-31 22:55 | まめうさ関連

うさぎアーティスト祭へ連れて行く子たち

うさぎイラストカメオと羊毛ストラップ、樹脂粘土ストラップを中心に
横浜へ連れて行く予定です。
あとは「秘密の花園の鍵」シリーズも少々。
d0070610_2234434.jpg

こんな感じのレパートリーになると思います。
桜餅ストラップと雪うさストラップの在庫がほとんどないので、
張り切ってつくらねば。



********************************************

5月1日(土曜日)横浜でおこなわれる、うさぎのしっぽさん主催の
「うさぎのアーティスト祭」に出展することになりました! 

がんばります!
[PR]
by rurico_note | 2010-03-24 22:35 | まめうさ関連

羽二重餅か、豆大福か、うさぎなのか

もうここまで溶けてしまうと、何がなんだかわかりません。
d0070610_23303667.jpg

まろなんですけどね。
なでられて、ペットシーツの上でとろけてしまっています。

うさぎのリラックス顔ってちょっとおまぬけなのですが、
それがまたたまらなくかわいらしいのです。



********************************************

5月1日(土曜日)横浜でおこなわれる、うさぎのしっぽさん主催の
「うさぎのアーティスト祭」に出展することになりました! 

がんばります! 
[PR]
by rurico_note | 2010-03-22 23:32 | まろ写真

桜餅考察

ご存知でしょうか? 
和菓子の桜餅といえば二種類あるんです。
関東にお住まいの方は桜餅といえば、薄焼きのクレープのような皮で
餡をくるんだ長命寺桜餅を想像されますよね? 

けれど私が住んでいる愛知では、桜餅といえば道明寺なんです! 
d0070610_2252585.jpg

d0070610_2203322.jpg

これこれ。このもっちりとまるく愛らしいフォルムこそ餅! 道明寺桜餅。
小学校の一年生まで東京に住んでいた私ですが、
長命寺を食べた覚えがとんとありません。
桜餅といえば道明寺、それしかないと小さい頃は思い込んでいました。
両親共に愛知県の出身なので、東京に住んでいたころもおそらく
道明寺しか我が家は食べなかったのだと思います。

そんなまめうさがつくる「桜餅ストラップ」ですから、もちろんモデルは
道明寺桜餅なのです。
d0070610_2251199.jpg

d0070610_21594012.jpg

ピンクのうさぎさんが道明寺粉のお餅、そこにフェルトの葉っぱを巻いたデザイン。
関東の方々はこの桜餅ストラップをご覧になっても
「え? どこが桜餅?」
とか思われるのでしょうか。
で、でも! めげません。アーティスト祭に桜餅ちゃんを連れて行くつもりです。
横浜で売られる道明寺桜餅ストラップを見つけたら、
「ああ、名古屋からきたまめうさね」と気づいてやってください。この桜餅ストラップ、
高山のうさぎ舎さんには、まめうさの作品で一番たくさん納品してる品なんですよ!
ちゃんとしっぽもついてます。
d0070610_2265056.jpg

また桜餅(もちろん道明寺!)が食べたくなってきたまめうさなのでした。



********************************************

5月1日(土曜日)横浜でおこなわれる、うさぎのしっぽさん主催の
「うさぎのアーティスト祭」に出展することになりました! 

がんばります! 
[PR]
by rurico_note | 2010-03-14 22:07 | まめうさ関連

るりに癒されよう企画!

このところ忙しすぎて比喩ではなく本当に目の前に
星が舞っているまめうさです。
めまいとともにきらきらして見えます。
逆立ちに失敗して背中からばったーんとマットに倒れたときに
きらきら見えるあの星です。まずいですね……。
年度末が過ぎれば通常にもどると思うのですが、現時点では
作品がつくりたくても帰宅するとへろへろで使い物にならない自分。
今日も夕食食べてぼうっとしていたらこんな時間でした。

そんなまめうさ、自分のためにるりの写真を掘り起こして
ほわわんと癒されることにしました。
d0070610_2295831.jpg

とけとけ。
d0070610_22101682.jpg

ほよよ~ん♪
d0070610_22103829.jpg

てちてち。

もちろん、実物のるりのほうが癒しパワーはすごいのですが、
いまはもうおねむの時間。ケージがバスタオルでつつまれてしまって
寝顔を見ることもかないません。
写真のうさたちに癒してもらうまめうさなのでした。

あ、インコのアルは止まり木に止まれるくらいにはまず回復しました。


********************************************

5月1日(土曜日)横浜でおこなわれる、うさぎのしっぽさん主催の
「うさぎのアーティスト祭」に出展することになりました! 

がんばります! 
[PR]
by rurico_note | 2010-03-10 22:12 | るり写真

大騒動

私が帰宅後、母と弟が「アルの元気がない」、と。
アルというのはうちで飼っているセキセイインコです。
初代が14歳まで長生きし、アルは5歳でこれまで病気知らずだったのですが。
一週間ぐらい前から下痢をしだし、でも食欲あるし元気だったので
だいじょうぶだろうと思っていたら今朝からどうも調子がおかしかったみたいです。

さっそく空箱にアルを移して、動物病院に連れて行きました。
すると先生いわく、「季節の変わり目で体調を崩したんでしょう」とのこと。
「とにかく鳥はあっためてあげてください。あったかくして、栄養を
つけてやってください」といわれました。
つまるところ風邪です。
おなかが冷えて下痢したんでしょう。
人間と一緒で、最近のあつかったり寒かったりにやられちゃったみたいです。

家に帰ってからは家族4人で粟をふやかしてすり鉢ですり餌を作り、
鳥かごにカイロと湯たんぽとあんかを当ててバスタオルをかぶせ
サウナのようにあったかくし(鳥は40度ぐらいにあっためてやるのがいいと
先生はおっしゃってました。もともと体温が高い動物だから、相当暖かくしないと
あったかく感じないのだと)、処方された薬を飲ませ、大騒動。
うさぎたちは「いったいなにごと?」といぶかしそうでした。

ひとまずやれるだけのことはやったので、一日でも早く
快くなってほしいものです。
[PR]
by rurico_note | 2010-03-09 21:26 | 雑記