<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルがお星様になりました。

通称アル、本名アルカネット。わが家のセキセイインコでした。
アルカネットという妙にかっこいい名前はなかなかよばれることなく、
みんな「アル」「アル坊」「アル子」「アルこっこ」「アルポッポ」などと
よんでいました。
ひょうきんで、わが家のお笑い担当でした。

d0070610_2159523.jpg

そのアルが、きょうお星様になりました。(写真は若かりしころ)
弟が妹に「アルがいっちまったみたい」と報告している声で目がさめました。
今朝の午前6時過ぎ。5歳半でした。
アルはこの頃、体調は思わしくなかったのです。
春の初めに風邪を引いて、それからは回復したのですが
5月に入ってから脱腸と診断され、
手術をするというなら小鳥の専門医を紹介するとホームドクターにいわれたのですが
小さなセキセイインコなので手術をすればたすかる可能性もあるが
リスクもとても高いとのこと。わたしたち家族は、静かに見守ることにしたのでした。

そして今日、5月の最後の日。アルはお星様になりました。
大好きだったビヨちゃん(ばねでビヨンビヨンとゆれるインコの頭型人形のおもちゃ)
もいっしょに、母がお墓に埋めてくれました。
きっと今頃は体が軽くなって、はれていたおなかもひっこんでて、
ビヨちゃんと楽しく遊んでいることでしょう。

今でも鳥かごをのぞきこんでしまいます。
アル、君と暮らせて楽しかったよ。ありがとう。
[PR]
by rurico_note | 2010-05-31 22:05 | その他写真

クリマのブース決定しました!

6/19、20のクリエーターズマーケットのブース、決定しました! 

雑貨エリアDの、
D-115
です! 
d0070610_23513133.jpg

詳細はまた次回お知らせします! 
[PR]
by rurico_note | 2010-05-28 22:57 | まめうさ関連

新作いちごサイダーフロートのストラップ

d0070610_2036431.jpg

かわいくできたと思います。自画自賛♪
ピンクの樹脂に銀のラメをまぜこんで夏らしくキラキラ感を出しています。
バニラアイスの代わりにいつものごとく雪うさと、ミントの葉をトッピング。
今度のクリマにもって行きます。
[PR]
by rurico_note | 2010-05-23 20:38 | まめうさ関連

イースターエッグ、成長中

リアルグリムスを育てている気分のまめうさです。
イースターエッグ発芽の様子を、撮りためていた写真でご報告いたします。

d0070610_1133619.jpg

お水をたくさん注いだら、数時間後タマゴが浮かび上がってきました。

d0070610_1134129.jpg

そしてタマゴにヒビが! 
生まれてくるような感じです。雛じゃなくて芽ですけどね。

d0070610_1135660.jpg

発芽です! 
毎日少しずつ育ってくれるので、なんだかかわいいです。

双葉がひらいたら、そこにメッセージがあらわれるそうですよ! 
楽しみです♪
[PR]
by rurico_note | 2010-05-23 11:36 | その他写真

新作アリス

d0070610_0112737.jpg

こんどのクリマでポストカードになる予定のアリスうさぎさんの原画です。
夢の国でたっぷりアリス養分を吸収してきたので(笑)、一気に書き上げました!
水色っぽい感じで仕上げます。
お楽しみに。
[PR]
by rurico_note | 2010-05-19 23:12 | まめうさ関連

夢の国へ行ってきました

大学時代の友人と3人で、世界一有名なネズミさんがいらっしゃる
夢の国へ行ってまいりました。
夢の国は現在4月からのイースターイベント真っ盛りで、
うさぎさんとタマゴで大いに盛り上がっているのです! 
主役のネズミさんのことも好きな私ですが、
とんすけとミス・バニーが大好きなうさぎ好きとしては
イースターバニーで盛り上がっているパークで浮かれさわいできました。
うさぎ万歳! イースター万歳! 

今日は旅の疲れと筋肉痛を見越して有休をあらかじめとっておいたのでお休みです。
クリマの作品づくりをしようと意気込んでいたのですが、片付けに手間取ってしまい
午前中はほとんど掃除だけで終わってしまいました。
なんとかエンジンをかけなければ。

さて。
夢の国で自分用のおみやげとして買ってきたのが「イースターのマジックエッグ」。
d0070610_13482482.jpg

これに水を注ぐとタマゴがぐんぐん持ち上がってきて、殻がひとりでにわれ、
なかから発芽してなにやらその芽にメッセージがあらわれるというもの! 
いっしょに旅してきた友人にタマゴの経過報告をせよといわれたので
このブログで報告することにしました。
d0070610_1350672.jpg

水を注いだところ。
風通しと日当たりがいいところにおいておくと育つらしいです。楽しみ♪
[PR]
by rurico_note | 2010-05-17 13:51 | その他写真

うさぎART祭が終わり、つぎはクリマです

最近バテンレースに恋をしているまめうさです。
あの素朴な風合いがたまらない……! 
一枚バテンレースのクロスを持っているのですが、
もう二、三枚クロスやドイリーがほしいと思い、
アンティークやヴィンテージのレースを置いていらっしゃるサイトさんに日参しては
「ほう……(ほわわん)」とあこがれのため息をついております。
しかし、なかなか「これ!」という手頃なバテンドイリーやクロスに出会えないのです。
すてきなものは売り切れだったり、とてもお高くて手が出なかったり。
バテンモチーフと布を買ってきて自分で作ったほうが早いかなとも思うのですが、
手芸店まで行くのに重い腰が上がりませぬ。

さて。うさぎアーティスト祭から一週間。
皆様、コメントをどうもありがとうございます。
そろそろクリマの準備を……と思いつつ、本日もネックレスを二点作っただけでした。
シャンパンカクテルの雪うさストラップも作らなくちゃいけないんですけどね。
d0070610_23143716.jpg

写真はおやつのロールちゃんです。
「濃厚ミルクティー」なるものを母が発見してきました。
「紅茶味」は以前あったと思うのですが、「濃厚」ははじめてです。
おいしかったですよ♪
[PR]
by rurico_note | 2010-05-08 23:16 | まめうさ関連

うさぎアーティスト祭無事終了しました

昨日5/1は「うさぎのしっぽ」さん主催の「うさぎのアーティスト祭」でした。

まめうさくろぜっとも、おかげさまで無事出展終了いたしました。
まめうさの作品をお買い上げくださった皆様、ブースをご覧くださった皆様、
まめうさといろいろお話をしてくださった方々、
そしてこのイベントを企画・運営してくださった「うさぎのしっぽ」の皆様、
本当にありがとうございました!!
カメオのイラストをお褒めいただいたり、
レジン(樹脂)について盛り上がったり、
着ていたうさぎの総柄ワンピース(既製品ですが)に目をとめていただいたり、
「1000円アップしても売れるよ」とおっしゃってくださったり。
嬉しくてまめうさ浮かれっぱなしでした。
名古屋からはるばる出てきた甲斐がありました。
本当にありがとうございました♪

開場前のまめうさブース全景です。
d0070610_17492485.jpg

とってもいいブース位置だったと思います。
壁を背にしていたので、荷物がとても置きやすかったです。
ただ、ブースとブースのあいだに隙間がなかったので(クリマだと20センチくらい
すきまをあけられるのですが)、ブースから出るときお隣の出展者さんに
ご迷惑をおかけしながら通り抜けなければいけませんでした;
次回はブースから出入りできるようにちょこっと隙間を作っていただければいいな。
d0070610_17515449.jpg

展示の雰囲気はこんな感じです。
d0070610_17521252.jpg
d0070610_17522155.jpg


閉場間際になってふらりとブースめぐりへ。
お話してくださったアーティストの皆様、本当にありがとうございます。
アーティスト祭で手に入れた品々がこちら♪
d0070610_1757239.jpg

一番左の写真ポストカードと素敵な焼き菓子詰め合わせは、
わたくしが大ファンのfuwafuwaさんからのいただきものです。
写真に写っている男前の美兎は豆千代君! 
fuwafuwaさん、ご来店&作品のお迎え本当にありがとうございました♪
まんなかあたりのイラストポストカードはアーティストさんブースで購入したもの。
どれもかわいくて目移りしてしまいました。
右上の小物入れは「うさぎ'N本舗」さんにて。なんだかうちのらむっぽいと思って(笑)。
右まんなかの布小物は「うさぷりん」さんにて。お客さんが人だかりになっている
うさぷりんさんのブースに、お客としてきていた我が妹を投入! 
前々から気になっていたソーイングセットを買ってきてもらいましたが、
他の布雑貨はほとんど売り切れだったそうです。すごい……。
右下は今治のタオルメーカーさんのブランド雪花のハンカチ。

最後にアーティストの皆さんとスタッフさんと全員で集合写真を撮って、
解散となりました。
まめうさは泊まらずに名古屋へとんぼ返りしました。
新幹線の中で疲れがピークに達し、つい寝てしまいました。
京都まで寝過ごさなくてほんとよかった! 
へろへろになりつつ無事帰宅いたしました。今朝起きたらさっそく全身筋肉痛でした(笑)。

秋のうさフェス、出られたらいいなと思っています。
[PR]
by rurico_note | 2010-05-02 18:11 | うさフェス関連