<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新しい委託先です*^^*

おしらせです。
「まめうさくろぜっと」の作品を、ハンドメイドストールショップsayahanaさんに
置いていただくことになりました♪
アンティーク風イラストのうさぎカメオや、鍵ネックレスを主に置いていただく予定です。
d0070610_19561453.jpg

sayahanaさんのお店はネットショップなので、遠方でクリマにおいでいただけなかった
方々にもお買い上げいただけるのではないかと*^^*
つい先日ファースト納品となる商品たちを発送したので、しばらくしたらショップに
アップしていただけるかと思います。
sayahanaさんは8月から、ストール&全国の作家さんのアクセサリー・ハンドメイド雑貨の
お店にリニューアルされるようなので、それも楽しみです♪

ハンドメイドストールショップsayahanaさんへは、こちらから。


私信:
sayaさん、昨日の夜infoにメールのお返事を送ったのですが、届いてますか? 
もしまだでしたら、メール再送しますね。
[PR]
by rurico_note | 2010-06-29 20:06 | まめうさ関連

クリマvol.22の戦利品

クリマからもう一週間たったのですね……早いなあ。

それでは、クリマで手に入れた戦利品のご紹介です。
まずは「もんちの石けんや」さんで入手したもの。
d0070610_1452340.jpg

左上の青いボトルは、手作り化粧水キットでできあがった化粧水。
紫根とゆずの種子と二種類あったのですが、まめうさはけっこうな脂性肌なので
ニキビ痕などの皮膚治癒効果が高いという紫根をチョイス。
6/19の夜から早速使ってます。優しくやわらかな香りにとってもいやされますし、
たっぷりつけなくてもお肌がすぐしっとりするのがわかるんです。
一週間使い続けて、とてもいい感じです♪ しかもクリマのときには
絶賛かわむけ中だったニキビ痕が、きれいにめだたなくなりました^^
写真右半分の黒とピンクの石けんは、うさぎさんのレリーフがある石けん! 
さすがうさぎ飼いさんです! もんちさんのお家のうさぎさん・えびすくんは
黒い毛並みなので、竹炭石けんで黒うささんにしたそうですよ! 
真ん中下に写っているリップスティックは、もう何度もリピートしています。
うるおいのもちが市販のものとぜんぜんちがうんです。
ほんとうはここに写したもののほかに季節限定の「Rose Garden」も購入したのですが、
それはすでにお風呂場で使っているので写せませんでした(笑)。

そして、相棒でありまめうさが大いにリスペクトしているぷりん屋さん。
d0070610_14421135.jpg

チェシャぶた買いました。
このかわいらしいお顔! おいしそうなフォルム! そしてラズベリー味かと
想像したくなるピンクと紫のボディ! 
ぷりん屋さんいわく、このぶたさんは夢の国でアリスにかぶれてきたそうですよ(笑)。
d0070610_14422057.jpg

そしてアリスなポストカードセットもいただいてしまいました。
クリマ会議をしたときにいろいろアイデアを出したので、そのアイデアに対する
お礼ですって! ものすごくエビで鯛を釣った気がします。ぷりん屋さんありがとう!

予習しておいたブースを短時間で大急ぎで回って手に入れた品々です。
かわいいものばかりでとっても満足! 
d0070610_1447148.jpg

左上のシールとポストカードセットはATELIER COCOさん。
実は前回のクリマでほれこんで、今回も絶対行こうと思っていたのです。
とてもかわいらしくてメルヘンでファンタジックな世界観。
展示されていたポップアップクラフトは圧巻です。
右上のウッドタグは、お名前は失念してしまったのですがミニブースで紙雑貨を
中心に展示販売してらっしゃったお店で購入。消しゴムはんこの繊細さにびっくり!
左下はいんこっこのくにのステッカー。めちゃくちゃかわいいです。鳥スキーさん必見。
右下は、il primo marzoさんのうさぎペンダント。実はブログを前々から拝見していて、
このかわいいうさぎさんをお持ち帰りしたいと思っていたのです♪
ビターチョコカラーとこのイチゴチョコ的なレースの組み合わせと悩みになやんで、
こちらをお身請けしました。しっぽのポンポンがかわいくてたまりません。
d0070610_152970.jpg

下半分に写っている布雑貨は、k*nonさんのカード入れとアルバム。
k*nonさんのアルバムは、ここ数年ずっと愛用しているんですよ♪
それにカード入れはクリマなどのイベントでお知り合いになった方々からいただいた
お名刺を入れるのにとても便利! 初代がそろそろいっぱいになりそうだったので、
二つ目を購入したのでした。k*nonさんの小物は布のチョイスがとてもかわいくて、
つくりも丁寧でつかいやすく、とても重宝しています^^
そして、上半分に写っているポストカードと絵本はいぬいさえこさんの作。
前回のクリマが終わったあとにいぬいさえこさんのブログを知って、
とても繊細で透明感のある優しいイラストをかかれること、
カヤネズミや環境に関するご活動をされていることを知りました。
小学生時代からクレヨン王国(福永令三さん作の物語のシリーズ。自然への敬意や
人の罪と本来の優しさなどがえがかれるファンタジー)を愛読している私にとって、
自然へのまなざしはとても興味があることです。
年齢も近いようで、勝手にこちらが親近感を抱いてしまって、今回ブースに
押しかけてしまいました^^; にがおえかきのお仕事中だったのに、
あたたかくご対応くださって本当にありがとうございました! ご活躍、応援しております♪

購入した戦利品は以上です。
もっとまわりたいブースもありましたしゆっくりお話もしたかったのですが、
出展者は出展する楽しみとそういう楽しみと両方満たそうというのは
ぜいたくなんでしょうね。
(ブログに作品の写真を載せてもよいか否かを確認するのを失念してしまったものも
あるので、もしクリエーターの方に不都合なことがございましたらすぐ引っ込めますので
その際にはご連絡くださいませ)

d0070610_15261435.jpg

レースを使ったショールピンにもチャレンジ中です。
次のクリマは12月ですね。新作、どうしようか考えねば*^^*
それから、近日中に新しいお知らせができると思います。
もう少々、お待ちくださいませ♪
[PR]
by rurico_note | 2010-06-27 15:28 | まめうさ関連

日本、決勝T進出おめでとう!

クリマからちょっとはなれて、番外編です。

遅ればせながら。
サッカーW杯日本代表、決勝トーナメント進出おめでとう! 
徹夜したら翌日つらくなるのはわかっていたのでリアルタイムでは見ませんでしたが
ニュースやら特集やらでたっぷり見ました。
そして結果が出た朝すぐに録画予約をして、BSでやったフルの再放送を撮り
帰宅後たっぷりと堪能いたしました。選手のみんながとっても嬉しそうで、
チームみんなで祝福しあいたたえあっていたのが印象的でした。
ゲーム終了後、DFの中澤選手と闘莉王選手が抱き合い、
ゴールを決めた本田選手と岡崎選手が抱き合い、
控えの選手たちを大きく手で招いて、みんなで環になって、
おどるように喜ぶ姿にじんときました。
ああ、よかった。

ドイツのワールドカップをはっきり覚えているので。
ヒデさん(中田英寿選手)がゲーム後ピッチにたおれこんだ姿を
まだまざまざと思い出せるので。
そして恒さん(当時キャプテンだった宮本選手)が、ヒデさんとほかの選手の間を
なんとかコミュニケーションがとれるようにしようと心をくだいていた様子が
ついこの間のことのようによみがえってくるので。
あのどことなく冷めた、無意識下の境界線のようなものを感じざるを得なかった
ドイツW杯の日本代表を知っているので、この今回の南アフリカW杯での
選手たちの熱というか、勝ちたい熱気というか、とても熱いものをみんなで
分かち合ってる、そしてとてもお互いを信頼しているのがダイレクトに
こちらに伝わってくるのは、とっても応援のやりがいがあってじんとして泣きそうです。

デンマーク戦、私は朝起きてニュースを見る直前まで、1-1のドローくらいで
進出を決めていたらいいなと思っていたんです。予想が1-1。
それが、「快勝」の文字が躍っていましたからね。3-1。
もうここまできたら、あとは悔いの残らない試合をしてくれればそれでいいです。
恥ずかしくない試合を、自分たちに恥じない戦いをしてくれれば、それで。

次の決戦を、楽しみにしています。
[PR]
by rurico_note | 2010-06-26 00:27 | 雑記

クリマvol.22レポート

今朝はすさまじい雨でした。
天国のプールがひっくり返されたかのような。
傘が傘の意味を成しませんでしたよ……。

さて。
クリマのお話です。一日目は雨の天気予報のせいか、いつものクリマより
お客さんが少ないような気がしました。
それでも鍵ネックレスがけっこうお嫁に行きました。
そしてアリスをフィーチャーしてつくった白うさぎの時計ペンダントが
一日目に四本中二本お身請けされました。
ブログ見てますといってくださったお客さまがいらして、すごく嬉しかったです。
d0070610_22465346.jpg

お昼ごはんは妹がフードコートで買ってきたたらこスパゲッティでした。
おいしかったのですが、スパゲッティにかかっていたのりを歯や口につけずに食べるのは
なかなか至難の業でした。

そして二日目。(写真は二日目の開場前の様子です)
d0070610_22421363.jpg

d0070610_22463328.jpg

二日目は大学時代からの友人たちがたくさん遊びに来てくれました。
差し入れもありがとう! 
二日目はお昼抜きのまめうさでしたが、母が持たせてくれたバナナケーキや
友人たちが差し入れてくれた甘味でファイトが続きました。
白うさぎの時計ペンダントは、すべてお嫁に行きました。ご購入ありがとうございます!
うさぎカメオの「アウトレットチャーム」は初の試みでした。
制作過程で樹脂がまわりや裏側についてしまい正規品としてアクセサリー化は
できないうさぎカメオのペンダントトップを、カニカンとグラスパールをつけて
ぐぐっとお値段を安くしてアウトレットチャームとして販売したのです。
裏側を見ると「あらら;」というかんじですが、表から見る分にはまあ、
ほぼ正規品のうさぎカメオといっしょです。
これが、予想外に人気でした。びっくり! 
樹脂がついてしまっていること、裏側がきれいではないことを説明しても皆様
笑顔でアウトレットチャームたちをお迎えしてくださいました。
3個くらいまとめ買いしてくださるお客さまも! あああ、ありがとうございました。
うさぎの絵がついていると、正規品にできない品でも捨てるのは忍びなくって、
どうしようかとなやんだ末に思いついたのがアウトレットでした。
ご理解いただいたうえでお客さまに可愛がっていただけるアウトレットチャームたち
……そう思いをはせると、とても嬉しいです。よかった^^
らむとまろのポストカードがとても人気で嬉しいかぎりでした。
ポストカードの写真を指さして「このうさぎ、本物? 生きてるの?」と
とあるお嬢さんが言われて、お連れさんが「本物に決まってるじゃん」とおっしゃると
「だって本物に見えないぐらい可愛いんだもん!」とのこと。
微笑ましくて、うちのうさぎたちの可愛さをお褒めいただけたのとあいまって、
おもわず笑ってしまいました。お嬢さん、ありがとうございました。本物のうさぎですよ。
やっぱり、鍵ネックレスが人気でした。
鍵とうさぎは永遠の乙女モチーフですね! 

次回の記事ではクリマの戦利品(お買い物したもの)について書こうと思います。

私信:
北海道のsayaさん、メール届きましたでしょうか? 
郵便まだ届いていないので、お待ちしております~。
[PR]
by rurico_note | 2010-06-23 23:02 | まめうさ関連

クリマ無事終了いたしました!

6/19、6/20、両日クリエーターズマーケットへの出展、無事終了いたしました。
「まめうさくろぜっと」にご来店くださった方々、
商品をお買い上げくださったお客さま、
うさぎ談義をしてくださった方、
うさぎのお口とほっぺたの可愛さをともに語ってくださった方、
半年に一度クリマでお会いできるクリエーター仲間の方々、
笑顔と差し入れを携えて来てくれた大学時代からの友人たち。
そして、当日雨が降らないように晴れパワーを送ってくださった方。
皆様、本当に本当にありがとうございました!! 
d0070610_20583395.jpg

(写真は一日目開場前のブースの様子です)
d0070610_2059781.jpg
d0070610_20591469.jpg

おかげさまで、雨という予報にも負けず6/19は曇りのち晴れ、
6/20は昼間にざあっと降ったらしいものの(伝聞)、私たちが搬入・搬出する際には
まったく降っておらず、雨に濡れることなく荷物を濡らすことなくクリマを終えられました。

今回は初めて妹が「あめうさきゃびねっと」として、丸々一ブースを借りて、
となりで出展しました。妹のブースにご来店くださった方々、ありがとうございます。
私も妹も今日は(灰になるのを見越して)有休をとっており、ゆっくり休みました。

クリマでの戦利品やまめうさブースの周囲の様子など、
順次アップしていきたいと思います。

まずはお礼を申し上げます。皆様、ありがとうございました!
[PR]
by rurico_note | 2010-06-21 21:07 | まめうさ関連

ついに明日、クリマ本番です!

d0070610_2385418.jpg

クリエーターズマーケット、ついに明日です。
まめうさのブース、「まめうさくろぜっと」はD-115。
ぷりん屋さんとおとなりです。
会場入り口を入って真ん中まで行ったら右に曲がり、
フードコートよりの位置になります。
アートフィギュアゾーンのおとなりのシマです。

うさぎカメオに鍵ネックレス、それから新作もいろいろもって行きます。
それにクリマ、今回は最大規模らしいですよ! 
お近くのかたはどうぞ遊びにいらしてくださいね! 


明日が晴れるように、お空に晴れパワーを送って寝ることにします。
[PR]
by rurico_note | 2010-06-18 23:14 | まめうさ関連

雪うさ入りの小瓶

d0070610_22123475.jpg

バッグチャームを作ってしまいました。
4センチくらいのガラスの小瓶に雪うさとレジンを固めたものを
ずいぶん前に2個だけつくっていて、つくったのはいいものの
どうしようか悩んで今に至っていました。
d0070610_22165021.jpg

それが今日突然バッグチャームにしたくなり、帰宅してすぐに
作業に取り掛かって完成させました。
どことなくアリス、どことなくオトメ。
いかがでしょう? 


ただガラス製なので、衝撃には強くないと思います。
チェーンはきつく巻きつけてありますし、実験してひっぱってみても
はずれなかったのでおそらく大丈夫だとは思うのですが。
サバイバルな環境には向きませんので、お散歩時のかごバッグなどに
さりげなくおともさせてやってくださいませ。
[PR]
by rurico_note | 2010-06-17 22:15 | まめうさ関連

クリマ当日がせまってまいりました

d0070610_2113232.jpg

本田選手、すばらしいゴールでした! 
大学生の頃、日韓W杯を視聴覚室で大勢で見て盛り上がったときの
感動を思い出しました。

小学生のときにJリーグが発足・開幕して以来、私はサッカーが好きです。
当時はヴェルディ贔屓でしたが、フランスW杯あたりから
贔屓の日本代表がいるチームを応援するようになりましたね。
ガンバとか、レッズとか、グランパス(あ、地元ですね)とか。
代表戦のときはかなり声を出して熱く応援します。
W杯本番なら、熱くなるのはなおさらです。

しかし、今回の南アフリカW杯はちょっとさめてるところがあったんです。
親善試合で納得のいかない戦術があったり、選手の交代のタイミングが
首をかしげる感じだったり。
なので熱がだんだんトーンダウンしてしまっていたのですが、
大会直前に大尊敬のヒデさん(元代表の中田選手)と本田選手が対談する番組を見て、
熱が再燃いたしました!! 

そして。
すばらしいゴールでした。
けれどこのゴールと勝利は、本田選手だけのものではなく、
本当にみんなで力をあわせてやっと手にしたもの。
それをわかっている本田選手、さすがです。インタビューでまたぐっと来ました。
遠藤選手のパスは適格だったし、松井選手のフェイントとアシストが光ってた、
そして本田選手が決めることができたゴール。
川島選手はとてもよく守っていたし、阿部選手はアンカーとして攻撃の芽を摘んでくれた。
ゲームが始まる前の国歌斉唱、選手みんなが肩を組んで歌っていたのは
闘莉王選手の提案だったと聞いて、闘莉王選手らしいなと嬉しくなりました。

これからも悔いのないようゲームをして、楽しませてほしいです。


長々とサッカーについて語ってしまいました。
さて、クリマが一日一日と近づいています。
今日もまた荷造りをしました。
当日どうか、よいお天気になりますように。

晴れ女のぷりん屋さん、晴れパワーをたのんだよ!! 
d0070610_21353695.jpg

[PR]
by rurico_note | 2010-06-15 21:35 | るり写真

またまた新作ご紹介♪

「秘密の花園の鍵」シリーズ。
これは大粒のオーバルスワロがひとつしかないので一点物です。
d0070610_2282737.jpg

自分でとっても気に入っています。
しずく型のチェコパールがいい雰囲気だと思うのです。

以前記事でご紹介した新作のオレンジロップのイラスト。
レジンで仕上がったもののひとつ。まんなかの一点。↓
d0070610_22113133.jpg

切手型ですよ~♪


+++++++++++++++++++++++++++++

クリエーターズマーケットに出展します! 
6/19(土)、6/20(日)
名古屋金城ふ頭ポートメッセでおこなわれます。
まめうさくろぜっとのブースはD-115です。
新作たくさん用意していきます♪
[PR]
by rurico_note | 2010-06-14 22:13 | まめうさ関連

アリスの白うさぎの時計ペンダント

夏のクリマまで、一週間をきりましたね。
今日は本番に向けて軽く荷造りしました。
いつもならディスプレイの練習をするところなのですが……
時間がなくて、今回はぶっつけ本番になりそうです;

今回はぷりん屋さんがアリスをフィーチャーしてらっしゃるので、
まめうさも便乗してアリス的なグッズを作成しました。
アリスにはうさぎが登場しますからね♪
d0070610_2171345.jpg

ヨーロピアンヴィンテージのうさぎカボッションを時計のパーツと組み合わせました。
ローマ数字が刻まれた環やティーカップ、スワロのきらきらもいっしょです。
d0070610_21135479.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++

クリエーターズマーケットに出展します! 
6/19(土)、6/20(日)
名古屋金城ふ頭ポートメッセでおこなわれます。
まめうさくろぜっとのブースはD-115です。
新作たくさん用意していきます♪
[PR]
by rurico_note | 2010-06-13 21:15 | まめうさ関連