<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年もありがとうございました

2010年も、あと今日だけとなりましたね。

今年はうさフェスに出展者として参加したり、新しい委託先が増えたり、
憧れの人とお話ができたり、新たな展開へと進んでいったり。
d0070610_21535416.jpg

ありがたくも「まめうさくろぜっと」がいそがしく楽しく活動でき、
たくさんの出会いがあり、進歩できたと思える年でした。
皆様のおかげさまです。
ブログ読者の方々、まめうさとお話してくださった方々、支えてくださった方々、
皆様に感謝いたします。
ありがとうございました♪

うさぎたちもぬくぬく、元気で年が越せそうです。
d0070610_1139391.jpg
d0070610_11394725.jpg
d0070610_1139553.jpg

るりも、らむも、まろも。
うさぎ年にむかってジャーンプ♪
元気に年越ししましょう*^^*

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-31 11:40 | るりとらむとまろの写真

一日おくれのメリークリスマス♪

まめうさ家では、今日がクリスマスでした。
d0070610_22101339.jpg

ケーキを食べて、
d0070610_2204543.jpg

チキンを食べて。
今年のチキンはお店で買ってきたものでしたが、とてもおいしかったです。
(母が作るハーブ焼きチキンもおいしいんですけどね)

やっぱり、この季節はケーキとチキンを食べなくっちゃ年が越せません。
d0070610_2224578.jpg

うさぎたちは、いつもよりも多めにおやつがもらえました。

メリークリスマス! 

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-26 22:05 | その他写真

うさフェス2010レポート(二日目編)

そろそろうさフェス2010レポートも最終回。
レポート、二日目編です。

一日目の寝る前に携帯のめざまし機能をセットして、枕元の電気を切ったところまでは
おぼえているのですが、ふとんをかぶって、もぞもぞっと寝心地のよいポジションを
整えたその後の記憶がないのです。
どうやらスコーン、と眠りに落ちたみたいです。疲れていたからでしょう。
11/28の朝は携帯のめざましスヌーズ機能を存分に活用して、のそのそと起き出しました。
ホテルのフロントでもらった「休足シートもどき」を寝る直前に足裏に貼ったおかげか、
昨日一日立ちっぱなしだった足の痛みは消えていました。ひゃっほい。
ふとんから抜け出したのはたしか7時くらいだったと思います。
顔を洗って、髪をといて、着がえて、終了後すぐ帰れるように荷づくりをして、
8時くらいに朝食をとるためにロビーまでおりました。
パンがおいしくってびっくり! コーヒーも濃くておいしかったです。
(ここ限定の中華粥は、味見をしてみようと思って覗き込んだらカラでした;)

身づくろいをして荷物をまとめホテルを出て、8:40頃に産業貿易センターへ到着しました。
本日の準備は商品を並べなおして、整えるだけ。しかし……
d0070610_21362997.jpg

なんだか物寂しいディスプレイになってしまいました。
d0070610_21371076.jpg

ありがたく一日目にたくさん商品が売れたので、並べられる作品がぐっと減ったのでした。
スキマがたくさんあります……。
d0070610_21462220.jpg

そして、開場。たくさんのお客様がご来場くださいました。
「まめうさくろぜっと」ブースにも多くの方が来てくださいましたが、お目当てのカラーの
うさぎさんのカメオが売り切れと知って、残念そうにもどられる方もいらっしゃいました。
日曜日しか来られない方々もたくさんいらしたでしょうに、準備がいきとどかなかったことを
反省するばかりです。次回こそは、オレンジちゃんをもっとたくさん作っていこう……! 
オレンジカラーのうさぎを描いたうさぎカメオが1番人気でした。
ロップちゃんも、もっとたくさん作っていくべきでしたね。
BEWや黒い目の白うさぎさんのリクエストもありました。
皆さんに喜んでいただけるように、カメオのバリエーションをもっと増やしていきたいです!

この日は妹と、妹の親友であり私の中学・高校・大学時代を通しての後輩ちゃんも
遊びに来てくれていました! 
尊敬・敬愛するうさブロガーさんたちにもお会いすることができました。
豆っちくんのおかあち、おひなたぼっこ♪のfuwafuwaさん、前日も来てくださった、うさぎだんちさん、そして母娘でご来店くださったRandom Access Memoryのramさんと志麻ちゃんと、オレンジネザーのラムちゃん♪ ramさんとは前日も一年前もお会いしましたが、志麻ちゃんとは初めましてでした。ご来店本当にありがとうございました! 感激でした! 
No天気な兎模様☆ざ・せかんどのto-minさんが、本日は真っ白ふわふわなお嬢様をつれてきてくださいました。お嬢様に拝謁できて幸せでございました♪

お昼頃かな? 
お客さんがたがお昼ご飯をとるためか、ちょっととぎれた時間帯がありました。
その隙に、おとなりの棚からうさもちさんの素敵過ぎる作品とディスプレイを撮らせていただきました*^^*
d0070610_2233061.jpg

d0070610_2234231.jpg

d0070610_2235595.jpg

本当に、今にも動き出しそうなうさぎさんたち! 
うさぎさんたちのひそひそ話が聞こえてきそうです♪
妹は棚からうさもちさんのポストカードをたくさん買わせていただいたそうです。

他にもいろいろな出会いと再会がありました。
けれど楽しい時間は瞬く間に過ぎ、気づけば閉場。重たいダンボールをかかえたまま
どうしたら発送できるのかおろおろしつつ、長机をたたむときの大音響にビビリつつ、
慌ただしく片づけを終えて疲れた顔で記念撮影におさまり、会場をあとにしました。
おとなりだった棚からうさもちさんに「また会いましょう!」と言ってお別れしたのに、
会場を出てちょっと歩いたらまた再会しました(笑)。
駅に向かっているのですから当然といえば当然ですね。
新横浜までご一緒することになり、おかげさまでとても楽しい道中になりました!
おいしいパンとコーヒーの夕食を食べながら、いろいろなお話をしました。
次の機会にまたたくさんお話がしたいです♪

夜7時過ぎの新幹線で、名古屋へ。
帰宅したのはたしか9時半頃。疲れとアドレナリンとで妙なテンションになり、
家族にうさフェスの話を大いにしゃべって、旅の片付けは一切しないまま寝ました。

翌日、全身筋肉痛に悩まされつつも有休をとってあったのでゆっくり疲れを癒せました。
そんなときに届いたのが、米袋というか福袋。
d0070610_22203431.jpg

中身は盛りだくさん! 
d0070610_2221113.jpg

うちのうさぎたちの大好物がたくさん! 
乳酸菌なんていつも食べるものですから、いくらあってもありがたいです。
今回は出展者として参加したのでお客としてのお買い物はあまりできませんでしたが、
どうしても買いたかったものは買えましたし(戦利品編参照)、米袋も大満足の内容。

やはり、まめうさにとってうさフェスは別格の大イベントでした。
来年もぜひ出させていただきたいです。
そのためには、まめうさも進化しなくては! 

こんな長々しいレポートに最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-22 22:26 | うさフェス関連

うさフェス2010レポート(一日目後編)

ずいぶんご無沙汰してしまったうさフェスレポートにもどりたいと思います。
あの怒涛のような二日間から三週間もたとうとしているのが信じられない……。

さて。

d0070610_2247118.jpg

一日目。アナウンスと共に開場し、うさフェスが幕を開けました。
最初の十五分ほどはおとなりさんがたと「いよいよですね~」とおしゃべりしたりして
比較的のんびりかまえてすごしていたのですが、あっという間に会場には
人と熱気が満ち満ちていきました。
アーティスト祭のときとは人出が、熱気が、段違いです。
(アーティスト祭はもっとまったりした雰囲気でした)
振り返ってみれば(まめうさのブースは会場のかなり奥だったのです)黒山の
人、人、人。うわあたくさんいるすごい人垣だ熱い熱い、という感じでした。
そして気がついたときには「まめうさくろぜっと」ブースにもお客さまが集まってきて
くださっていました。
大手メーカーのウー○ーさんブースの真ん前だったのでその通りしなに
「まめうさくろぜっと」をのぞいていかれる方々、
「わあ! ○○ちゃんがいる!」と愛兎の名を呼んでうさぎカメオを手にとってくださるお客様、
「ブログをチェックしてました!」「パンフレットで見て、ぜったい行こうって思ってたんです」
と、涙ものの嬉しいお言葉をくださるお客様、etc.
横浜まで来てよかったとしみじみ思いながら、笑顔で領収書をさばきながら、
愛情こもったうさぎトークに嬉しくなりながら、どんどん少なくなってゆく在庫に驚きました。
オレンジうさぎさんを描いたうさぎカメオが、日曜日分がなくなるのではと思われるほど
人気でした。オレンジうさちゃんを飼っていらっしゃるかたが多いということなのでしょう。
並べてあるうさぎカメオを隅から隅まで見て「鼻黒ちゃんはいませんか?」、
「黒い子はありませんか?」「グレパンは描く予定はありますか?」と、幾度も愛兎に似た
うさぎカメオを探すお客様方にきかれ、改めて皆様の「おうちの子」への愛情を実感しました。
クリマとはまた違う、かなり濃いうさぎコミュニケーションが取れるのがうさフェスなのです。

尊敬するうさブロガーさんたちもブースまで遊びに来てくださいました。
No天気な兎模様☆ざ・せかんどのto-minさんとは一年前からブログでお話させていただいていたけれど、お会いしたのははじめて。Random Access Memoryのramさんとは昨年のうさフェスぶりの再会、すもも も ももも ~Rosy Rabi~のももたさんともおなじくうさフェス以来! 感動の再会でございました。
ブログにコメントしてくださった方や、お友だちも来てくださいました! 
コメントやメッセージをいただくだけでもとても嬉しいのですが、直接お会いできて、
直接お話できて、ものすっごく嬉しかったです*^^*
しかも皆様、プレゼントや差し入れをありがとうございました! 

そして時間は過ぎ、一日目は終了。
慌しく後片付けをして、お手洗いへ行って出てみたらあたりはもうガラーンとしていました。
うさフェスの常連でいらっしゃる皆さん、慣れていらしてすばやい……。
遠方から一人で遠征してきたまめうさは夕食を食べる約束をどなたともしていなかったので、
疲れた足で独りきりふらふらと中華街へ。
ええ、独り中華をいたしましたとも! 
d0070610_23194090.jpg

カジュアルな1980円のコースを注文。加えて、杏露酒をたのみました。
上の写真は前菜のザーサイと、杏露酒。
私、杏露酒が大好きなんです。といっても、普段飲むときはジンジャーエール割なのですが、
ここではボトルかグラスしかないのでもちろんグラスを。すると原液で出てきました。
自慢するほどのことではありませんが、私はお酒に悪酔いしたことがありません。
けっこうお酒に強い家系らしく。「限界まで飲む」というのをやったことがないのです。
酔っ払うより前に水分がいっぱいで満腹になるので。
なので心配することなく、通常は食前酒として少量なめるだけであろう原液の杏露酒を
食事のお供にしっかりいただきました。
d0070610_23255969.jpg

どんどんお食事が運ばれてきます。ホタテとイカの海鮮炒めがとてもおいしかったです。
ふかひれスープにチャーハン、マーボに春巻き。
写真を撮り忘れてしまいましたが、メインらしい豚の角煮もありました。美味! 
d0070610_23284756.jpg

そしてデザートは杏仁豆腐。
残すのはもったいないと思ってきれいに食べるよう心がけているのですが、
さすがに量が多くて少しずつ残してしまいました。
(でも韓国や中国では、食べきれないほどの量でもてなすのが礼儀だから、
韓国料理や中国料理を残すのは礼儀にかなっているのだっけ?)
食べ終わる頃になると、疲れがどっと出たせいか、昼食がウィダー○ンゼリーだけで
すきっ腹にアルコールを入れてしまったせいか、「ああいつになく回りが速いな」と
感じました。本当は食後中華街を散策したかったのだけれど、足が痛かったのと
満腹を通り越しておなかがパンパンだったのと、杏露酒で気分がふわふわしかけて
いたのとで、ホテルに直行することに決めました。
泊まったのは、スーパーホテル関内。中華街と徒歩一分もはなれていません。
女性専用フロアがあったり、寝心地よい枕を貸してもらえたり、なかなかのホテルでした♪

その夜はフィギュアスケートのグランプリシリーズフランス大会を見て、
自宅に電話してその日の報告をし、その日の売上を勘定して、
友人にもらったLUSHのバスボムを入れたお風呂でくつろいで、
広いベッドでぐっすり寝ました。

レポートは二日目編に続きます♪

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-17 23:38 | うさフェス関連

うさフェスに続きクリマも無事終了しました

おかげさまで、先週末のクリエーターズマーケットも無事終了しました。
d0070610_23352936.jpg

ご来店くださったお客さま、遊びに来てくれた友人たち、
ご自分のブースでお忙しいのにわざわざ訪ねてきてくださったクリマ仲間の方々、
本当に本当にありがとうございました!! 
d0070610_23364428.jpg

いろいろな出会いや、再会がありました。
今回は、うさフェスの後クリマまで2週間しかなかったため
新作といえば新柄のカメオくらいで、あまり目新しいものは作れなかったのですが、
来年のうさぎ年をねらった「お鏡餅まろ」のポストカードが妙に受けて嬉しかったです。
d0070610_23402100.jpg

(右下の絵柄が「お鏡餅まろ」)

来年の夏クリマもまた、みんなで楽しめますように♪

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-14 23:42 | まめうさ関連

クリマのブースのおしらせ

遅くなってしまいましたが、うさフェスレポートをちょっとお休みして
今週末のクリエーターズマーケットについてお知らせいたします。

ポートメッセ名古屋で行われるクリエーターズマーケット。
「まめうさくろぜっと」は、12/11(土)、12(日)の両日出展です。
ブースナンバーはC-22。
ファッション・アクセサリーカテゴリのCですよ! 雑貨のDではなく。
はじめてファッション・アクセサリーカテゴリになりました。
d0070610_23583835.jpg

黄色でマーカーしたところがまめうさのブース位置です。
お隣はもちろん「ぷりん屋」さん! 
「まめうさくろぜっと」がC-22、
「ぷりん屋」さんがC-23です。
d0070610_23593465.jpg

入場して前方に進み、ブースとブースに挟まれている通路のほうへ右折してしばらく行くと
まめうさくろぜっとのブースになります♪
d0070610_012420.jpg

このマップ画像のベースは、クリエーターズマーケットの公式ホームページに
掲載されているPDFファイルからお借りしています。
クリマ公式ホームページ: http://www.creatorsmarket.com/
出展者一覧のページにマップが掲載されていますので、ご確認くださいませ。
d0070610_041633.jpg

チケットは有料ですが、前売り券だと少しお安いですし、うさぎ雑貨もたくさんあります。
お近くのかたでご都合がよろしければ、ぜひ遊びにいらしてくださいね*^^*

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-07 23:55 | まめうさ関連

うさフェス2010レポート(一日目前編)

うさフェスから一週間もたってしまったのが信じられないまめうさです。
今回はうさフェス初出展、てんやわんやの一日目の様子をお送りいたします。


前日11/26の夜。仕事が終わったあとに帰宅して夕食を食べ、身づくろいをすませ、
什器を入れたキャリーをガラガラ引きつつ作品を入れたバッグを肩にしょいつつ、
出発いたしました。名古屋駅を11:30発の夜行バスに乗って横浜へ向かいます。
そしてあくる朝、一日目。
きれぎれにですがそれなりにバスのなかで眠ったらしいまめうさは、
「まもなく、まもなく横浜へ到着です」の車内アナウンスで起き出しました。
あと五分で着くといわれても、当初の予定よりも30分以上早い到着! 
あわてて顔をふき、荷物を確かめ、降車の準備をしました。(もちろんすっぴんですとも)
午前5:30。横浜に到着。
11月末の明け方をなめていましたね……とにかく真っ暗! 日の出前です。
そしてものすごく寒い! 空気がキーンとしていました。
右を見ても左を見ても真っ暗で、駅がどこなんだかさっぱりでした。
徒歩五分程度のところに横浜駅があるはずなのに、地図でちゃんと確認してきたのに、
周りをビルで囲まれ見通しの悪い都会の森で目印を見つけられません。
仕方なしにわずかな灯りをたよりに、コンビニを探してうろうろ。
コンビニであったかい飲み物を買い、店員さんに駅への行きかたを聞きました。
温かいものを飲んでちょっと人心地がつき、重い荷物をひっぱって横浜駅へ。
駅前のマクドナルドで朝マックをする予定だったのです。
しかし、探せどマックが見つからない! というか、この通りはどこの通り? 
駅がここにあるからこっちだと思うけど、この駅って何線の駅? 
……とまあ、おのぼりさん丸出しで地図とにらめっこ。このとき午前6:00。
ようやく駅の中を通り抜けなければならないとわかって、横浜五番街という若者の町に
あるマクドナルドを発見。ですがどう見ても店内の細い階段を、大荷物を担いで
のぼれるとは思えない……。駅内のコインロッカーにキャリーと作品を預けて、
ショルダーバッグに必要なものだけつめてマクドナルドで朝マックしました。
マックのコーヒー、噂には聞いていたけれどおいしいですねえ。ちゃんと濃いです。
すっぴんのまま朝食を終えて、マック店内の意外に(失礼)とてもきれいなお手洗いで
お化粧・身づくろいをしました。ここは学生さんがよく来るお店だそうですので、夜遊んで
そのまま学校に行く女子大生が多いんでしょうね。私のすぐ隣の鏡でも、大学生風の
お嬢さんが一生懸命ビューラーを使ってました。(ちなみに私はビューラー使いません。
まぶたはさみそうでおっかないし、めんどくさい。マスカラすらやらない人です。笑)

ようやく日が昇りました。産貿センターへ移動です。
コインロッカーから荷物を出し、みなとみらい線で日本大通り駅へ。
センターの前に到着すると、午前7:55。
搬入口にいらしたスタッフさんに8時前だが入ってもいいか訊いてみると、こころよく
中へ入れてくださいました。ありがとうございます。
他の多くのアーティストさんがたは前日の設営のときにディスプレイなどを済ませて
いらっしゃるなか、「まめうさくろぜっと」のブースだけがガラーンとしていました。
途方にくれていてもしかたがないので、設営開始です。
d0070610_12541936.jpg

カメラスタッフさんにせかされつつ(設営できたブースを撮影するとのことでした)、
なんとか開会式前までに設営をすませることができました。
d0070610_12553461.jpg

商品がみっしり。机にのせきれなかったもの、同じ柄が複数ある作品については
日曜日用にとっておくことにして箱にしまいました。それでもお客さんにとって
見難いんじゃないかと思われるほどぎゅうぎゅうづめです……。
d0070610_12571325.jpg

もうすぐ開場。会場前にはお客さんがたくさん並んでいらっしゃるとの噂が。
テンションが上がって来たのと緊張してきたのと一人でちゃんと切り盛りできるのかという
不安といろいろごっちゃまぜになり、結局「どうにかなるさー!」と自分に言い聞かせて、
いざ本番です。
『うさフェスタ2010、開場いたしました!』
アナウンスが響き渡りました。

うさフェス2010レポート(一日目後編)に続きます。

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-05 13:00 | うさフェス関連

うさフェス2010レポート(戦利品編)

うさフェスレポートがおそくなってしまってすみません。まめうさです。

お友だちのみなさま、うさフェスでお会いしたみなさま、さっそく
コメントやメッセージをありがとうございました*^^*
嬉しくって心がぽわぽわほっこりしております♪
追ってお返事を書かせていただきますね。

さてさて。
今回はうさフェスレポート、戦利品編です。
いただいたもの、お買い物したものをご紹介したいと思います。
d0070610_19441063.jpg

まずはいただきもの、ありがたい差し入れです。
尊敬するブロガーさんや、ご縁あってお友だちになった方々から
お菓子やキュートなお品をいただきました! 
会いにきてくださっただけでものすごく嬉しいのに、さらに差し入れとは! 感涙ものです。
本当にありがとうございました♪

d0070610_19481063.jpg

いただきましたお名刺。宝物です♪

d0070610_19502070.jpg

そして、お買い物した品々。
実は、「まめうさくろぜっと」のアーティストブースを一人できりもりしていたのでなかなか
ブースから離れられず、お客として参戦した昨年のようにはお買い物できませんでした。
それでも、前々からぜったい買おうと思ってブログ等でチェックしていたものはなんとか
買ってくることができました。それは、インチョさんと雑貨屋39さんのところの
まねきうさぎと、よつばちゃんの本。まねきうさぎは小判をかかえた金運をまねくうさぎさん
のほかに、恋愛運をまねくというピンクのうさぎさんもいるのだという情報を会場で入手。
しかし恋愛云々に疎いまめうさは金運、仕事運が招かれることを願って、小判のまねき
うさぎさんだけを購入。一日目終了後お宿の部屋で母に電話をしたとき
「恋愛運をまねくピンクのまねきうさぎさんもいるんだって。でもまめうさには小判の
ほうだけでいいよねー?」と言ったら、「良縁を招いてもらわなくちゃ! 買いなさいよ!」
と指令が。そんなわけで、ピンクのまねきうさぎさんもお迎えいたしました。かわいいです。
一日目の終了間近になって、しらとあきこさんのブースに猛ダッシュして、ご挨拶。
再会を喜んでくださいました*^^* 私もしらとさんにお会いできて、とってもとっても
嬉しかったです。しらとさんは本当に素敵なおかたです♪
薬瓶を持ったうさちゃんの癒してくれそうなストラップをお買い上げいたしました。

d0070610_2032874.jpg

ジャーン!! 
これ、日曜日のみ出展だった「うさぷりん」さんのところで購入しました、
ポケットいっぱいバッグです! ゲットしたのです! なんてかわいらしく機能的なお姿! 
ぜったいにすぐに売切れてしまうだろうと思ったので、朝一番にうさぷりんさんのブースへ
走りました。その甲斐がありました♪ 朝の忙しい時間に文字通りお邪魔してしまって、
ののさん、ゆえりさん、すみませんでした。
それなのにこころよくおゆずりくださって、本当にありがとうございました! 

d0070610_2094073.jpg

そして最後は米袋(正しくは福袋)です。我が家のうさぎたちへのおみやげ。
米袋についての詳細は、また後々の記事で書きますね。

今回のうさフェスで手にしたもの。
それは写真でご紹介した目に見えるものの他に、目に見えない「絆」や「ご縁」、
「あたたかさ」「やさしさ」「お心遣い」といったすばらしいものがたくさんありました。
みなさま、本当に本当に、ありがとうございました! 

まだまだ、うさフェスレポートは続きます。

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
[PR]
by rurico_note | 2010-12-01 20:12 | うさフェス関連