<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道旅行記一日目その2

「北のうさぎ」プリンカフェ。
どうしても、ここに来たかったんです!
実は、サンキャッチャーを納品しているピースムーンさんが掲載された
雑誌の同じページに、この「北のうさぎ」プリンカフェさんも載っていたのです。

うさぎですよ? 贅沢プリンですよ? そしてうさちゃんのかわいいマーク!
これはうさ飼いとして、行くしかないと!

プリンセットをオーダーしました。

店長さんにカフェラテにうさちゃんを描いていただいて大満足♪♪
(そしてこのプリンカフェの店長さん、うわさには聞いていたのですが
かなりのイケメンさんなのです! 目の保養としても満足(笑))
そしてプリンのお味も大満足でした^^
プリンは6種類お味があるのですが、私が注文したのは「じゃがバター」。
プリンなのにじゃがバタって、とっても興味惹かれるではないですか。
食べてみるとジャガイモの舌ざわり、ごろごろっとした食感が残っていて、
瓶の底の塩バターキャラメルソースと絡めると絶妙!
牧場の新鮮な牛乳を使っているというだけあって(さすが北海道!)
素材が生きた、素朴で優しく、且つアイデアが光るお洒落なお味でした。

自宅用に発送もお願いしてしまいました。
じゃがバタとカスタードと黒ごま豆乳プリンを2個ずつ購入したのですが、
家で母や妹と食べ比べをしてみて、母はカスタードが(ミルクの味が生きてて
シンプルだけどものすごく美味しい)、妹は黒ごま豆乳が一番気に入ったようです。
私は、やっぱりじゃがバタびいきです。

イケメン店長さんといろいろおしゃべりし、るり・らむ・まろのこともお話しし、
大いに満足してお店を出ると、また地下鉄で札幌方面へ向かいました。
このタイミングでひとまずホテルにチェックインすることにしていたのです。
ホテルは「札幌パークホテル」。地下鉄中島公園駅のすぐ近くにあります。
ハイクラスのシティホテルです。がんばって奮発しました。
一人旅の楽しみの一つに、ちょっと贅沢なホテルで自分だけの時間を
のんびりしみじみすごせる、っていうのがあるの思うのです。

ふかふかのベッドにダイブ!(デジカメのタイマー機能で撮りました。
一人旅のこまった点といえば、自分の写真がなかなか撮れないことですね)
スーペリアシングルをたのんだのですが、何とあてがわれたお部屋はツインでした。
荷物を広げたりごろごろしたり、贅沢にもうひとつのベッドも使えました。
そして大きな荷物をホテルに置いて、夕食に備え、おなかを減らすために
中島公園をお散歩しました。
公園内には緑があふれていて、ちょうどアジサイが満開で、たくさん写真を撮りました。

こんなモニュメントもありました。お散歩、とっても気持ちがよかったです。

そして夕ご飯は……
その3に続きます。
by rurico_note | 2011-07-29 23:49 | その他写真

北海道旅行記一日目その1

北の大地……はい、夏の北海道に行ってまいりました。
突然行きたくなって、ほとんど三日ぐらいで決断して、
チケットとって十日後くらいには当日という感じでした。

沖縄はすでに三回行ってますが、北海道は今回が初めて。
オリジナルプランをきっちり組んで、どこにどれくらい滞在するとか、
移動の電車の発車時間とか、そういうのまで調べて準備しました。
気楽な一人旅です。
気のおけない友人たちと盛り上がってディ○ニーへ行くのも大好きですが、
自分の行きたい場所、食べたいもの、好きな風景ばかりを集めた
わがままプランに忠実に、且つ気の向くまま変更も可能な、
そんな一人旅も好きなのです。

そしてこの旅のメインはなんといってもウニ!
大好きなウニをどんぶりで、お寿司で、たっぷり食べる!
と意気込んで出発しました。6~8月が、ウニの旬だそうですよ。
朝早く自宅を出、中部国際空港を9:00に離陸。
10:40には北の大地に着陸しました。沖縄は着陸前に青やターコイズの海が
飛行機の窓から見下ろせますが、北海道は緑や黄緑のパッチワークですね。
朝が早かったので、空港を出るころにはお腹と背中がくっつきそうでした。
何か食べたいと思いましたが、ウニ丼が待っていると自身に言い聞かせて我慢。

いろいろな口コミなどをチェックし、お店を厳選。
そして選んだのが、札幌から地下鉄で移動、二十四軒駅で下車し
てくてく10分ほど歩いたところの場外市場のビル2階、「魚屋の台所」。

大きな道からちょっとわき道に入ったところなのでわかりにくいのですが、
ここで食べた「うにいくら丼」は絶品でした!(イクラも好きなのです)
ムラサキウニばかりだと2500円、バフンウニばかりにすると3500円、
半々にすると3000円だよと女将さんに言われ、私は半々を注文。
だって、ウニの食べ比べ、ここまで来たらしたかったんですもの♪
「先にムラサキを食べてから、バフンウニを食べたほうがいいよ。
バフンウニのほうが濃厚だから」と女将さんにアドバイスをいただきました。
もう、ね。醤油をつけるのがもったいないくらいのウニの甘さ!
(右)ムラサキウニはまろやかでふわっとしていて、優しい甘さ。
(左)バフンウニは本当に濃厚で、クリームか蜂蜜みたいで、からみつく甘さ。
でもどちらもしつこくなく、本当においしいのです!
イクラも新鮮だからか一粒一粒がしっかりしていて、なまぐささなどなく、
さらさらととても美味しかったです。
店内は昭和レトロというか、昔の喫茶店風というか、テレビがあって漫画が
たくさんあって、こぢんまりしたテーブルと椅子があって……という感じ。
お洒落なお店ではありませんが、うにいくら丼の味は本当に素晴らしかったです。

お腹がいっぱいになった後は、場外市場をぶらぶらお散歩。
この後お茶に行く予定を組んでいたので、お腹をこなれさせないといけなかったのです。

二十四軒駅から、地下鉄で宮の沢駅へ移動。風が強い日だったのですが、
なんかいい匂いがすると思ったら、車道の中央分離帯がラベンダーでびっくり!
素敵ですねえ♪ さすが北海道。

宮の沢駅から結構歩きます。有名な「白い恋人パーク」の前を通り過ぎ(とても甘い
チョコレートの香りが漂っていました)、コンサドーレ札幌の練習場を通り過ぎ
(その前にある歩道橋の階段まで赤と黒のコンサドーレカラーでした!)、てくてく
高架下を抜けて少し行ったところに、ありました!

目的地です。

くわしくは、旅行記その2に続きます^^
by rurico_note | 2011-07-28 22:39 | その他写真

帰ってまいりました!

無事、旅から帰ってまいりました。
まめうさです。

北の大地に行ってきました。
とにかく、食べ物がおいしかった!
(うに、ウニ、雲丹!)
期待通りでした。
三日間、お天気もよくて大いに歩き回れました。
そのうち旅行記を載っけたいと思います。
by rurico_note | 2011-07-25 22:27 | 雑記

心とおなかを満たしに♪

明日から二泊三日で、ぶらりと旅に出てまいります。
月曜日に帰ってくるまでメールなどのお返事はできなくなりますが、
どうかお許しくださいね。

目に美味しいもの、心に美味しいもの、もちろん舌に美味しいもの、
いろいろなものを見て触れて食べて感激して、
心の栄養にして、今後の創作活動に活かします♪

それでは、アデュー!*^^*
by rurico_note | 2011-07-22 19:53 | 雑記

サンキャッチャー、本日発売です♪

新しい委託先、ピースムーンさんのご依頼でサンキャッチャーを製作しました。
サンキャッチャーは光をたくさん取り込んでお部屋いっぱいにプリズムを輝かせて
くれるので、風水的に浄化作用があるそうですよ。
私は、風水はおまじないではなく環境学、というのを聞いたことがあって、
たしかにサンキャッチャーはとってもきれいな虹をふりまいてハッピーな
気分になれる環境を作ってくれるので、なるほどなーと思いました。
本当に、お部屋中に小さな虹や光の花びらがキラキラ舞っているのは
とっても気分がいいですよ♪
もちろん、どのサンキャッチャーにもうさぎさんモチーフがついています♪
そして本日、ピースムーンさんにてまめうさ製作のサンキャッチャーが
「Peace SunCatcher」として 発売です!

こんなのとか、

こんなうさぎさんモチーフとか、

こんなのもあります。
スワロフスキー社のシャンデリアパーツ「ストラス」を使用しているので、
とてもきれいな虹がたくさんできます*^^*
ピースムーンさんのお店で、ぜひチェックしてみてくださいね!
ちなみにいまはキャンペーン中だそうですよ!

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
by rurico_note | 2011-07-16 11:48 | まめうさ関連

あたらしい委託先

先月28日の新作カメオ発売時は、本当にありがとうございました。
おかげさまで、hana*selectさんに納品したヒマラヤンカラーうさぎカメオは
soldoutになりました! ヒマ飼いさんのヒマラヤンへの熱い愛を感じます*^^*
もしもお買いそびれ(?)の方がいらっしゃいましたら、飛騨高山うさぎ舎さんでも
ついに店舗だけでなく、ウェブショップでもまめうさの作品が販売されることに
なりましたので、そちらもチェックしていただけますと幸いです♪

さてさて、お待たせいたしました。
以前予告しておりました、新しい委託先さんのご紹介です。

ピースムーンさんです!
ホリスティックケア(本来生き物が持っている自然治癒力を高めること、だそうです)
ショップで、フラワーレメディやペットのためのハーブ食品などを取り扱って
いらっしゃいます。
我が家のまろはとっても怒りんぼうで、気に入らないとよく足ダンするのですが、
先日なぜが足ダンをしまくって大興奮していたときも、ピースムーンさんで
購入させていただいたレスキューレメディをなめさせたら、落ち着いたんです。
ホリスティックケア・カウンセラーの資格を持っていらっしゃるので、
うさぎさんの性格などをお話して、いろいろ相談に乗っていただけますよ。

そんな素敵なお店、ピースムーンさんに、「まめうさくろぜっと」のアクセサリーがおいていただけることになりました。

なんといってもお月さまとゆかりが深いですので、「月の雫 太陽の涙」シリーズ
のネックレスを中心に。ほかにも鍵ネックレスなど置いていただいています。
そして今後は……

きらきらな、こんなものも?
続報をお楽しみに*^^*

応援のポチッ!をお願いします♪
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ用品・グッズへ
にほんブログ村
by rurico_note | 2011-07-04 20:30 | まめうさ関連