2008年 12月 30日 ( 1 )

大掃除! 

ほとんど大掃除のみで昨日今日と終わってしまいました。
しかしその甲斐あって、カオスと化していた自分の部屋の床が
見えるようになりました! 
わー私の部屋ってこんなに床あったんだ、なんて一人で感動しておりました。
……どれだけ片づけてなかったんだって話ですね;(苦笑)
欲を言えば書棚の中身とか机の中身とかも整理したかったんですが、それはまた
次の機会にすることにしました。絶対に今年中に終わらないってわかりきってますから。そんなところの整理まではじめてしまったら、たぶんベッドの上までものだらけになって寝る場所がなくなりそうです……。

そんな今日、夕ご飯のときに事件が。
カマスの干物を食べていたんですが、骨までバリバリと食べてしまおうとしたところ、
何と歯茎にぐさっと小骨が!(きゃー!)
上あご、しかも歯の裏側という分かりにくい位置で痛いやら情けないやら。
結局妹の協力もあって撤去することができたんですが、
私はどうやら、魚の小骨と因縁があるようです……。五歳くらいのときにも、ウナギの小骨がのどに刺さって、もうちょっとで救急車を呼ぶくらいの騒ぎになった覚えがあるんですよねー。あの時はご飯を飲みこんでも里芋の煮っ転がしを飲みこんでも小骨がとれなくて、最後の最後に、イチゴを丸飲みしたところ、とれたんですよ。私の最も明確な幼いころの記憶です(自慢になるような陽気な記憶ではないですけどね^^;)。
カマスの小骨の撤去を試みているとき、るりが好奇心をむき出しにしてこちらをのぞきこんできました。人間が深刻に何かをやっていると、るりも仲間に混ざりたがるんですよね。あんまりに顔を近づけるので、るりのひげが耳に入ってくすぐったかったです。
[PR]
by rurico_note | 2008-12-30 23:56 | 雑記